記録ID: 896658 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー bachi_
アクセス
自宅〜(圏央道・中央道・東富士五湖)〜富士宮口5合目

コース状況/
9.5合目から富士宮口頂上まで残雪あり。
その他周辺情報富士宮口五合目のお店は開いてました。
売店、食堂ともに営業中

個人装備 ザック アイゼン トレッキングポール サングラス ヘルメット ハードシェル フリース ダウン エマージェンシーキット 飲み物 行動食 食事 携帯トイレキット 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 飲料 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー
備考 天気がよすぎてフリース、ダウンは不要でした。日焼け止めはやっぱり必要!

6合目
新七合目
良い天気
元祖七合目
八合目で食事休憩
金なる木
シリセードで下山してる
九合目、若干頭痛でて来た。
9.5合目で大休憩
一番の難所、ツボ足で登れます。
もう少し。。。
富士宮口頂上到着!
まだ雪のなか
火口
火口
剣ヶ峰。。。
三角点タッチ
長かった。。。

by bachi_

立山行く予定でしたが、日曜の天気が崩れる予報で延期になっため、
雪がほとんどないと他のユーザーの記録を読んで
前日車中泊で登ろうと決意。

もともと富士山に登るため山を初めての約3年。
世界遺産になってしまい混雑から諦めていましたが、
時間、天気、登山道、マイカー規制前と良い条件だったので良かったです。

基本的に危険な箇所は最後の残雪歩きですが、ブルトーザー道を経由すればアイゼン無しでも頂上に行けます。
あとは落石の危険もあるのでヘルメットはあった方がよいです。

普段は下山で疲れる事はありませんが、富士山は初めての下山がしんどいと思いました。

次は御朱印をもらいに夏に行こうかと思います。