記録ID: 896663 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

スタート地点
能仁寺山門

by joyso

飯能駅のトイレで着替えて、歩くこと約20分で中央公園受付に、ゼッケンと参加賞を受け取る。RaidLightのフォルダーカップが参加賞、持参したマイカップと交換して早速使うことに(とても便利、今後は取っ手部分に穴開けてザックにぶら下げて使おう)。
30kmは参加者157名で、事前に読んだ大会レポ通りこじんまりとしたローカルな大会の印象。今回のコースの7〜8割は何回かに分けて通ったことがあったので、第一関門の大高山下分岐まで時間内に行ければなんとかなるだろうと、スタート前はヘラヘラしていたのですが、甘かったです。
8:15から開会式、主催者挨拶とコース説明(吾野宿一部コース変更あり)
8:30スタート、周りに流されて普段以上のペースでスタートして失敗した経験があったので今回は抑えて入りました。2km程でトレイルに。永田入口まで少し渋滞がありました。天覚山への登りから大高山までアップダウンが続き予想していたとはいえ、とにかくしんどかったです。3h40mの制限時間(12:10)のところ、おおよそ2h50m(11:20)で第一関門を通過。エイドも兼ねているので、バナナ・コーラ・梅干しを頂いてすぐ出発。
第二関門の顔振峠までは、一旦吾野宿まで3km程下り、再び登るという行程で、この下りで時間を稼ぐ予定だったのですが「アレ、アレッ?全く走れん」。想像以上に脚を使っちゃいました、というか脚終わっちゃってました、早ッ(笑)下りきった後の登りが地獄でした。完全に脚が止まり、後続にどんどん抜かれていき、「大丈夫ですか?」と心配して声をかけられる始末。この辺りが今回一番きつかったー、リタイアのことばかり考えていました。ただ、「疲れは一瞬、後悔は一生」と思ってゆっくりながらも歩を進めて、5h30mの制限時間(14:00)のところ、おおよそ4h20m(12:50)で第二関門を通過。ここのエイドでは、コーラ・フルーツポンチ・梅干し・ミニトマトを頂き、ハイドレーションに水を補給しました。
第三関門の桂木観音までは、多少のアップダウンはあるものの下り基調の走れるコース(脚が残っていれば楽しかっただろう)。不思議なもので、少し時間が経つとまた少し走れるようになるんですね。7h10mの制限時間(15:40)のところ、おおよそ6h(14:30)で第三関門を通過。ここのエイドでは、コーラ・団子・梅干しを頂きました。
ゴールのゆうパークおごせまでは、大高取山・虚空蔵尊経由という残り約5km。V字の分岐までが想像以上に長くてロストしたんじゃないかとドキドキしながら走っていましたが、50km部門の速いランナーが抜かして行ってくれたので安心して進めました(笑)6時間台では絶対にゴールしたいと思ってロードの最後は走りました。8h30mの制限時間(17:00)のところ、6h59m(15:29)でゴールし完走証を受け取りました。ゴールにも飲料・給食が豊富に有り、コーラ・かき氷・そうめん・炊き込みご飯・お稲荷さんを頂きました。

峠にエイドを設営し、あれだけの飲料・給食を荷揚げするのは本当に大変だったと思います。各エイド・ゴールでも温かい声援を頂き最後まで頑張れました。大会関係者・ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

大会を振り返って、
「5時間台でゴールできればなー」なんて考えて臨んだレースでしたが、全く問題外の惨敗でした。とにかく走力・心肺能力・精神力等全てが足りないヘタレだと痛感しました。レース直後は、もう走りたくないと思っていたのですが、この感想を書いているとまた走りたくなってきました。またゆるゆるとトレーニングしていこうと思います。