記録ID: 896682 全員に公開 ハイキング甲信越

苗場山(小赤沢コース)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山d-akatsuka, その他メンバー1人
天候晴れ後曇り
アクセス
往路は夜間で353号が通行止めだったため、塩沢石打ICから大沢・76号経由で津南へ、405号で秋山郷・小赤沢温泉から3号目登山口まで車でアクセスし、車中泊しました。
復路は津南から353号を使い塩沢石打ICへ戻りました。

S3合目登山口07:2507:444合目07:4508:035合目08:246合目08:397合目08:4008:528合目09:109合目09:37山頂11:0013:193合目登山口G
コース状況/
樹林帯に何箇所か泥濘があり、スパッツがあると良いです。
雪渓通過は2箇所、いずれもアイゼンは不要なレベルでした。

405号は道幅が狭くカーブも多いので、夜間の通行は慎重さが必要です。
その他周辺情報下山後は小赤沢温泉楽養館で立寄り湯をしました。おすすめです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック
備考 頭からかぶる防虫ネットがあると良いです。

3合目登山口にあるトイレ。とてもきれいに使われていました。
駐車場の様子です。50台くらい駐車可。06:30時点で10数台が停まっていました。
登山カードを提出して出発です。
4合目。少し降りたところに水場があります。
5合目。
6合目。
7合目。
樹林帯の切れ目から展望が良くなります。
8合目。この辺りは急登が続きます。
急登が終わったところで、湿原地帯に出ます。
9合目。頂上まであと一息。
池塘が鏡のよう。
山頂は展望はいまいちですが、振り返れば湿原が広がっています。
山頂ヒュッテ。こちらで登山バッジを購入しました。
山頂で1時間ほどすごして下山開始です。
頂上で息子とうまく合流できず、周りの方をお騒がせしました。。。大変失礼しました。
頂上から30分ほどで、湿原エリアの終点に着きました。ここから急な下りです。
頂上からのんびり歩いて2時間半で、3合目登山口に戻ってきました。
小赤沢温泉 楽養館。赤い温泉がオススメです。

1号が「百名山すべてに登りたい」と言い出してから4年目、34座めとして苗場山に登りました。
都心からのアクセスに時間はかかるものの、車中泊に適した駐車場があることと、小赤沢温泉に立ち寄り湯をできることから、小赤沢コースを選択しました。
当日は天気も良く、気持ちの良い山行となりました。

トレランをやりたいという1号が走って先に登ってしまいましたが、頂上でうまく合流できず、居合わせた皆さまにご迷惑をおかけする結果となってしまいました。申し訳ございませんでした。今回の反省を活かして、次回の山行につなげます。