記録ID: 896747 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

山形神室(笹谷峠から)、仙台神室敗退ともいう

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー matyu103
天候曇りのち晴れ
アクセス
R286笹谷峠に無料駐車場があります。山形道笹谷ICもしくは関沢ICが最寄ですが、峠区間は酷道に類するもの(全長6m以上は通行禁止)で、運転に自信のない方は関沢を利用した方がマシではないかと思います。

S笹谷峠06:1606:51ハマグリ山06:5207:23トンガリ山07:49山形神室07:5808:20トンガリ山08:46ハマグリ山08:4709:17笹谷峠G
コース状況/
虫が多いですが、刺すタイプではないので虫よけスプレーは効きません。

駐車場から最初に越えるハマグリ山を見上げる。ちょっと雲が多いです。
ハマグリ山から、月山がうっすら。
左端がトンガリ山、その右が山形神室、右から二番目が仙台神室。
アヅマギク。
ハクサンチドリ
山形神室の山頂。西側は展望があるけど、あとは木に囲まれてます。本当は、神室山の山頂である仙台神室に行くつもりだったんですが、ここまでで水をほとんど飲みきってしまったので、敗退します。
山形神室付近から奥が蔵王山。
駐車場が見えてきました(左上)。車の数の割に人が少ないな、と思ったら雁戸山の方に登っているようですね。ツツジはもうすぐ終わりです。