記録ID: 896749 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

錫ヶ岳! 金精峠からピストン山行♪

日程 2016年06月13日(月) [日帰り]
メンバー popotopipi, その他メンバー1人
天候☀&ガス
アクセス

Sスタート地点04:5105:12金精峠05:1805:54金精山05:5806:14国境平06:39五色山06:4207:06前白根山07:1807:29避難小屋分岐07:33地震観測小屋07:412385mP07:58白根隠山08:1308:41白檜岳08:4709:232296mピーク09:47錫ノ水場(標高点2171m) 水場入口09:5910:49錫ヶ岳11:1112:03錫ノ水場(標高点2171m) 水場入口12:2712:582296mピーク13:35白檜岳13:5314:28白根隠山14:492385mP14:5014:58地震観測小屋15:0315:10避難小屋分岐15:29前白根山15:56五色山16:0616:28国境平16:44金精山16:5017:29金精峠17:3217:58ゴール地点G
コース状況/
白根隠山のガレ場は、岩も脆く落石滑落注意です。

今日は、ロングコースなので早寝早起きしました!
ふう〜、やっと金精神社に着きました。一人水分3、5ℓずつ持っているのでシンドイです。
まさに今の気分!!
荒々しい金精山、この頃はまだお互い元気でした…
遠くに燧が見えました。
金精山☆
国境平。このコースで一番楽しみにしてたんだけど、ただの分岐なんだね。
まだ桜が咲いてました。
男体山たち。今日は黙々と歩いているので修行してる気分です。
五色山☆
正面にドーーンと白根山。外輪山から見るこの迫力大好きです♪
五色沼。湖畔にテントがありました。清々しい朝を迎えたんでしょうね♪
これから歩く白錫尾根。未だ錫ヶ岳は姿を見せず。
中央一番奥、初めて錫が見えました。
前白根山☆
地震観測小屋。行きはスルー帰りにちょこっと休憩しました。
白根隠山へ向かいます。
登りが遅いのでダンナさんのペースに着いて行けない(´Д` )
白根山、さすがにまだ賑やかではないですね。
白根隠山☆
ちょっとだけ錫が近くなりました(^_^)v
白根隠のガレってたいしたことないじゃ〜ん! って思いながら歩いていると…
ガーーーーン(゜Д゜) 落ちる落ちる〜滑る滑る〜(-。-;
ふう〜(^◇^;) 命からがら逃げてきた隠山を振り返る。
白檜岳☆
白檜から先は視力の良い私が先導し倒木をチェック! この頃から二人の関係が微妙にギクシャクしだす…
途中の尾根から賑やかそうなロープウェイ山頂駅が見えました。なんだか楽しそうに思えてセンチメンタルな気分です。
とは言っても、行かなきゃいけないので気を取り直してレッツゴー!
やっと錫の足元にきました。もう少し、もう少しだけ頑張ろう…
錫ヶ岳☆ せっかく来たのに訳あってあまり感動できませんでした。
よく見るプレート。
ダンナさんがなかなか降りてこなくて何度も何度も待ちぼうけ。ちょっと距離を取りたいようです。
水場にて、二人の心のズレを解きました(=´∀`)人(´∀`=) ひとまず良かった良かった♪
帰りは気分もイイので写真をたくさん撮って帰りました。
可愛らしいピンク色♡ 心も踊ります♪
藪ってても花が咲いてると嬉しい♪
錫下りだしてからずっとガスってます。
しょっちゅうストップするので登りで差がつきます。置いてかれてるんじゃなくて追いつけないだけだよ(^◇^;)
枯れ木。
ここから本日の核心部白根隠への登り返し。
現実逃避の為、写真を撮って気を紛らわします。
ここの岩が脆かった…
なんか、デブ?
お見事!
親子岩みたい。
白根山から声が聞こえてきます。やっと人里にたどり着いたようでホッとしました(^_^;)
ここにも桜。
前白根への登り返し。わかっていたけどやっぱりキツイ(>_<)
現実逃避中。
せっかく登ったのに次の五色山へも下って登り返します。
五色山で暫し休んで帰ります。ガスの切れ間から白根山。
癒しの群生♡
シャクナゲの花って虫達の寝床になっているのかな?
貴重なホワイト。去年登った時は群生してました。
今回は初めて中を拝見させて頂きましたm(._.)m
労をねぎらうかのように登山道脇に花一輪、無事帰ってこられて良かったです(≧∇≦)

今日は、曇り予報だったのでロングコースの錫ケ岳へ行ってきました。
幾つも幾つもピークを踏みながら歩いて行くので、
ツライのはわかっていたけど、やっぱり登り返しはシンドかったです(^_^;)
ほとんどのピークでおやつ(おにぎり)休憩をとりましたが、
疲れると食べ物が喉を通らなくなるので、そろそろゼリーの季節かな? と実感。

体力温存の為? ほぼ会話をすることもなく黙々と歩くことに集中したせいか?
山頂へ着いたにも関わらず全く感激しませんでした(苦笑)
やっぱりメンタルが良い状態でないと登山で感動できないですね。
まあ帰りは、意思疎通が図れたのでのんびりと楽しく帰ってきました。
休憩したり写真撮ったり、楽しく帰ってきたのはいいけれど、
予定時間をオーバーしすぎて正直ちょっと焦りました(^_^;)

ダンナさんは、金精山からの下りが一番辛かったようです。

またいつか晴れ晴れとした気持ちの時に挑戦してみたいです(=´∀`)人(´∀`=)
本日の登山は、心と体の修行となりましたm(__)m