記録ID: 896828 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

梅雨の晴れ間の皇海山(鋸山)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー yucco, その他メンバー1人
アクセス
皇海橋(トイレ前)駐車場
AM6:00時点で5〜6台空きがありましたが、下山時(AM10:30)には皇海橋近辺に車があふれていました
◆林道情報◆
今回根利側から登山口に向かいましたが、思ったほど落石も多くなく、体が上下するような悪路はありませんでした。ただし1時間はダート走行を覚悟して下さい。
また、時間によっては対向車(特にバイク)が多いのでご注意下さい。
我が家のカーナビには追貝側の林道しか表示されませんでしたので、帰路に根利側のルート(皇海橋からしゃくなげの湯まで)のログを取ってみました。よろしければご参考下さい。

S皇海橋06:0007:01不動沢のコル07:0807:50皇海山07:5208:31不動沢のコル09:04鋸山09:1209:36不動沢のコル09:4010:30皇海橋G
コース状況/
不動沢のコル手前はロープのある急坂が続きます。雨後は滑りやすいので慎重に。
鋸山も頂上直下は危険な箇所がありますが、皇海山を含め素晴らしい眺望が楽しめるのでオススメです。
その他周辺情報◆夜間の林道走行を避ける為、沼田ICから根利への途中にある「道の駅白沢」で車中泊しました。駐車場が広くトイレも綺麗でした。
この時期AM4:00過ぎには明るくなってくるので早めに出発できます。
◆「真田丸」にハマっている方には、周辺に「上州沼田真田丸展」「沼田城址」「名胡桃城址」など今アツい観光名所が目白押し!

道の駅白沢
ここで夜が明けるまで車中泊
林道の始まり〜
熊柵を越えてさぁ行かん
皇海橋登山口トイレ
ここで登山届を記入できます
気持ちの良い林を抜けて
だんだん険しくなっていきます
不動沢のコルに出ると
鋸山がきれいに見えた
一輪だけハッとするほど美しく咲いていました
皇海山山頂
ハッとするような眺望は全くござんせん
鋸山に向かうと皇海山の全貌が・・・!
イワカガミちゃん
お天気が良いことで〜
あれに見えるは男体山?
鋸山頂直下は高度感あり
鋸山山頂到着
眺望抜群 がんばって登った甲斐あった〜
帰りに大量のセミの抜け殻発見
真田丸展へ
今沼田は市を挙げて真田推しであります
沼田城址にて
真田信幸さんと小松姫さん
名胡桃城趾
こんな山あいで育ったら、真田勢は足腰強かったろうな〜

by yucco

梅雨の晴れ間を狙って、皇海山と日光白根山の百名山2座をGETしてきました〜!
皇海山は登山口までの林道走行が核心との評判だったので、下調べをして根利側の林道から入ることにしました(カーナビは追貝側しか表示されていませんでした)。
想像したほどの悪路ではないですが、1時間以上は続くので林道好きの相方さんもすっかり疲れてしまった模様です。
そして、林道のことを除けばあまり特徴のない登山になってしまうので、厳しいけれど庚申山荘からのルートで来るべきだったかなぁと少し後悔・・・。
でも、天気が良く上州の山々を堪能できたので大満足です。
日光白根山へ向かう途中、半日観光を取りまぜてみました。
沼田市は大河ドラマ「真田丸」フィーバー中で、そこかしこに「真田の里 上州沼田」ののぼりが。
同じくフィーバー中の我が家も「真田丸ゆかりの地めぐり」を楽しみました。
とにかく山深い所ですので、山好きには楽しめるのではないでしょうか。