ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 896886 全員に公開 フリークライミング赤城・榛名・荒船

有笠山東側のエリアで

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー kaakakakurotozan
天候晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図 [pdf]

感想/記録

今週も有笠山。
来る日に向けてジムでの練習を被り系に定め、今回は少し流し気味。

初めてのkuroさんを案内?しつつ天気もなんとか持ってクライミングを楽しんだ。

東の石門
謎の女5.10a 再
はしやすめ10c 再
大いなる山の日々 11a 1テン
核心でモジモジして力尽きた。
同 RP

南国
とおりゃんせ10c mos
結構危うい登りだった強度はないけれど核心はそれなり。

フェアリー
緋牡丹博徒12a 核心フォール
思った以上に辛くて苦し紛れに右手を出した。
けれどスローパーは前来た時よりも持ててる。

同 RP
登る前に人のトライを見て少しムーブ修正。
手数にして核心の右手ガバポケットまで10手で行けるように整理した。
傾斜がきつい分、省エネで行かなければリップのホールドが持てない。
ボルダーとして繋げて見ても3級/2級くらいだろうか。
結局、核心の足置きは低い位置で、右手取りでも左手は残った。

課題名からある様に、見えないガバへのデットなので博打的思い切りが大事。RPを目指すなら何が何でもフォールしてからのバラしで、ガバの感触を知っておかないと難しさが違って感じると思う。

夢見る頃に11a/b 2テン
ついでに触ってみたが、核心でホールドを見失いテンション。力使いすぎてパンプした。未熟だ。


今回は結局イレブンのオンサイトトライを二回弾かれて終わった。マスターだったのもあるけれどオブザベが足りていないし、気合も集中力も無かった。
まだまだ適当にやってイレブン登れるほど僕は上手くないと思い知った。

感想/記録

初めての有笠山です。

東の石門エリア
謎の女 10a OSというかその前にビレイしたんでフラッシュというか
はし休め 10c 初回TR、二回目RP

外の岩でリードで10cができたのはこれが初めて。
しかし、10cにしては簡単だったような。
ジャックさんのルートはグレードが甘めと言っていたのは、
「我々はいかに「石」にかじりついてきたか」だったかしら。
「きっと、いろんな人に触って欲しいからですよ」とkaakaka君。
なるほど!

次に南国エリア
とうりゃんせ 10c
これは確かに10c。ワンテン&ヌン掴み(汗

旅館有笠 10a OS
やっぱり外岩のオンサイトレベルは10aだなあ

そしてフェアリーでビレイ。
緋牡丹博徒の核心リップのフォールでバーンと浮きましたが
セルフ取ってたんでセーフ。
かぶった岩のビレイはフォール時にぶつからないように
出だしの立ち居地とりわけ気をつけて。
よく見えない中でのロープ出しとたぐりも難しい。
回収も大変なので下降もちゃんと状況を見て。
いろいろ勉強になりました。

それにしてもフェアリーの「夢見る頃を過ぎても」って、
吉田秋生かな〜なつかしい。
青い木々と初夏のさわやかな空気に包まれて
メロウな雰囲気の有笠でした

備忘録
ナンバーガールはガールズバンドではない(女性ユニットだと思ってました)
Radioheadの日本語表記はレディオヘッド(ラジオヘッドだと思ってました)
日本の神はdivineかしらねえ?(Godではないという問題提起)
ガス代w
訪問者数:184人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

ガス テン 山の日 ビレイ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ