記録ID: 896918 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー sato16
天候晴れのち曇り
アクセス
06:15 池袋 - 07:11 飯能(西武)
07:19 飯能 - 08:09 西武秩父(西武)
08:20 西武秩父 - 09:09 薬師の湯(バス)
09:13 薬師の湯 - 09:48 日向大谷口(バス)
----------------------------------------------
15:10 日向大谷口 - 15:45 薬師の湯(バス)
15:45 薬師の湯 - 16:34 西武秩父(バス)
16:51 西武秩父 - 18:32 池袋(西武)
※ 西武 772x2 + バス 500x2 = ¥2544

S日向大谷口09:5011:30清滝小屋12:10両神神社12:40両神山13:0013:20両神神社13:50清滝小屋15:00日向大谷口G
コース状況/
下の登山者に落石しない事と、熊の襲撃に備える為、周囲に気を配りました。

久しぶりの西武秩父駅。仲見世通り無くなって寂しい。
薬師の湯でバス乗り継ぎ券くれます。
日向大谷口到着。
つい最近山頂付近で登山者が熊に襲われたそうです。怖〜。
無事に戻って来れますように。
しばらくは沢沿いの道ですが、湿度高く蒸します。
弘法の井戸で涼を得る。
清滝小屋。トイレ綺麗でした。
ひたすら登り。
やっと見通しのいい所に出た。天気もってくれる事を願う。
両神神社。修験者の一団が休憩されてました。ここまで来るともう一息。
縄や鎖の難所をいくつかクリアし、
空が開けてきた。もうじき山頂かな?
山頂到着!
狭い山頂に10名程いらっしゃいましたが、隙間に座り梅干おにぎりランチ。
二等三角点。
結構視界ありましたが、雲行き怪しいので20分ほどの山頂滞在で下山。
花は少なかったです。
3時10分のバスにギリギリ間に合う。
早く帰れたので家でビール&すき焼き。

by sato16

ホントは三つ峠行く予定だったけど、同行者が都合悪くなり、直前に単独で両神山行きに変更。夜から雨の予報だったせいか、熊の襲撃があったせいか、バスも登山道も日曜なのに空いてました。帰りのバス3時10分逃すと2時間以上無いので最後の2キロはトレラン状態。ギリギリ間に合いましたが、無理せず5時台のバスにすればよかった。どうせ温泉寄らなかったし。それ以外は厳しいトコも無く、楽しい登山でした。