記録ID: 896933 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

高原山

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー full_nobu
アクセス
山の駅高原の駐車場を利用しました。1台目でした。
公衆トイレ有り。

S山の駅たかはら06:5407:11小間々駐車場07:1207:39大間々駐車場07:4308:25八海山神社08:5009:08剣ヶ峰10:30高原山10:5512:04剣ヶ峰13:07大入道13:1214:05小間々駐車場14:21山の駅たかはら15:4015:41尚仁沢湧水群遊歩道入口駐車場15:4416:02尚仁沢湧水群16:2216:38尚仁沢湧水群遊歩道入口駐車場G
コース状況/
特に危険箇所等はありませんが、学校平から小間々は、道に枝が張り出していて、かがんで歩く感じでした。
大間々台から八海山神社への林間コースと剣ヶ峰から大入道のコースは、誰とも会いませんでした。
全体的に、シャクトリムシ的なものが多く、休憩の度に帽子やザックに着いていました。
その他周辺情報山の駅たかはらでソフトクリームをいただきました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 調理器具 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

登山口です。ここから歩くのは初めてです。
レンゲツツジ。
大間々台のレンゲツツジ。
大間々台のレンゲツツジの見頃は、過ぎたようです。
車は多いですが、レンゲツツジは終盤です。
今日は林間コースを歩くことにしました。
林間コースと見晴コースの合流地点には、八海山神社があります。
八海山神社。
矢板市最高地点です。
矢板市最高地点の標示板。
シロヤシオが残っていました。
シロヤシオ。
高原山の山頂に到着。
お釈迦様。
鶏頂山。行きたかったけど、出発が遅くなったので今回は中止です。
釈迦ヶ岳山頂、360度パノラマ。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
日光方面。
剣ヶ峰に到着。
剣ヶ峰。
縄文躑躅?
ハルゼミ?
大入道。
大入道の三角点。1402.4m。
レンゲツツジ
尚仁沢湧水群へ。
尚仁沢湧水。

1年ぶりの高原山でした。
2度寝してしまったせいで、出発が2時間遅くなってしまい、昭文社の山と高原地図のタイムで3時間近くかかる、鶏頂山への往復は中止にしました。
学校平から大間々台までの道は、傾斜もあまり無く、散策路といった感じでした。
下山後、県民の森の森林展示館と尚仁沢湧水に立ち寄りました。