ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 897071
全員に公開
ハイキング
北陸

花の白山 夏山開山前に「観光新道〜砂防新道」へ

2016年06月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:09
距離
14.3km
登り
1,544m
下り
1,539m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:28
休憩
0:41
合計
7:09
9:17
6
スタート地点
9:23
9:23
52
10:15
10:16
58
11:14
11:19
43
12:02
12:02
6
12:19
12:32
30
13:02
13:10
65
14:20
14:31
20
14:51
14:51
12
15:03
15:03
18
15:21
15:21
25
15:46
15:48
31
16:19
16:19
7
16:26
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R157より白峰村へ
県道33号線で手取川に沿って登山基地「市ノ瀬」へ
さらに「別当出合」へ進む
コース状況/
危険箇所等
別当出合より観光新道を歩き室堂まで危険箇所はありません。
帰路は水屋尻雪渓が繋がっていたので五葉坂基部あたりで登山道に合流しました。縦溝が走っていますが、今のところ踏み抜きの心配はありませんでした。
別当出合までの砂防新道も残雪などなく、浮石などに気を付けていただけば危険性はないと思われます。
その他周辺情報 白峰村に「総湯」があります。
登山届箇所は
市ノ瀬ビジターセンター
別当出合休憩舎
石川県警察本部生活安全部地域課又は最寄りの警察署
ファクシミリ:(076)266-3144
Webからの送信も可能とのことです。
別当出合を観光新道へ進みます。
1
別当出合を観光新道へ進みます。
コケイランさん
砂防新道にも沢山咲いていました。
4
コケイランさん
砂防新道にも沢山咲いていました。
タニギキョウさん
3
タニギキョウさん
嬉しいことにササバギンランさん登場です
5
嬉しいことにササバギンランさん登場です
不動滝遠望
クルマバソウさん
3
クルマバソウさん
オオバミゾホウズキさん
こちらも登山道脇を彩っていました。
2
オオバミゾホウズキさん
こちらも登山道脇を彩っていました。
越前禅定道との合流地点までに急登が何度かあります。
越前禅定道との合流地点までに急登が何度かあります。
しっかり汗をかいて合流地点到着です。
しっかり汗をかいて合流地点到着です。
慶松平の新緑がいいですね。
1
慶松平の新緑がいいですね。
早速ハクサンチドリさんお出ましでした。
3
早速ハクサンチドリさんお出ましでした。
ニッコウキスゲさんはまだ蕾ですね。
ニッコウキスゲさんはまだ蕾ですね。
ミヤマキンポウゲさん大勢で登山客をお出迎えでした。(笑)
3
ミヤマキンポウゲさん大勢で登山客をお出迎えでした。(笑)
左手に釈迦岳が存在感を表しています。
左手に釈迦岳が存在感を表しています。
ハクサンタイゲキさん
1
ハクサンタイゲキさん
進行方向です
ようやく殿ヶ池避難小屋が見えてきました。
ようやく殿ヶ池避難小屋が見えてきました。
ニシキゴロモさん
4
ニシキゴロモさん
ツガザクラさん団体
5
ツガザクラさん団体
サンカヨウさん
ハクサンハタザオさんも勢いがありました。
2
ハクサンハタザオさんも勢いがありました。
マムシグサさん
りりしい「 別 山 」
2
りりしい「 別 山 」
殿ヶ池避難小屋到着です。
殿ヶ池避難小屋到着です。
ここからは釈迦岳と対面になっていますから
シゲジ方面も眺望できます。
1
ここからは釈迦岳と対面になっていますから
シゲジ方面も眺望できます。
振り返ると仙人窟〜慶松平〜指尾山〜六万山と連なっているのが見て取れる。
1
振り返ると仙人窟〜慶松平〜指尾山〜六万山と連なっているのが見て取れる。
殿ヶ池避難小屋後ろには東高山が。
背後に左より赤兎山や大長山、鉢伏山、間に経ヶ岳が
控えている。
1
殿ヶ池避難小屋後ろには東高山が。
背後に左より赤兎山や大長山、鉢伏山、間に経ヶ岳が
控えている。
ウズラバハクサンチドリさん発見
5
ウズラバハクサンチドリさん発見
花弁が大きくりっぱなリュウキンカさん
3
花弁が大きくりっぱなリュウキンカさん
馬のたて髪
ここから夏山では高山植物がさらに多くなるのだが。
馬のたて髪
ここから夏山では高山植物がさらに多くなるのだが。
斜面のお花畑が綺麗ですネ。
1
斜面のお花畑が綺麗ですネ。
ミヤマクワガタさん
7
ミヤマクワガタさん
蛇塚あたりの残雪状況
蛇塚あたりの残雪状況
黒ボコ岩
別山はご機嫌ななめで山容が見渡せませんでした。
黒ボコ岩
別山はご機嫌ななめで山容が見渡せませんでした。
弥陀ヶ原に出ると御前峰が前峰に。
弥陀ヶ原に出ると御前峰が前峰に。
五葉坂を上り室堂到着
1
五葉坂を上り室堂到着
ドーナツをつまんで頂上に向かいます。
1
ドーナツをつまんで頂上に向かいます。
高天原
ここからは神の世界ですね
高天原
ここからは神の世界ですね
頂上までの岩場にコメバツガザクラさんが
いっぱい咲いていました。
3
頂上までの岩場にコメバツガザクラさんが
いっぱい咲いていました。
奥宮に参拝の後、三角点にタッチ
大汝や剣ガ峰を眺望して御宝庫へと向かう
御宝庫頂上より大汝方面
3
奥宮に参拝の後、三角点にタッチ
大汝や剣ガ峰を眺望して御宝庫へと向かう
御宝庫頂上より大汝方面
六地蔵へ寄ります。
1
六地蔵へ寄ります。
さて十二分に堪能したので下山します。
さて十二分に堪能したので下山します。
十二曲りには雪解け後に咲くリュウキンカさん
十二曲りには雪解け後に咲くリュウキンカさん
ミヤマダイコンソウさん
2
ミヤマダイコンソウさん
ヤマガラシさんも勢ぞろいでした。
ヤマガラシさんも勢ぞろいでした。
色の濃いイワカガミさん
1
色の濃いイワカガミさん
オオカメノキさん
オオカメノキさん
ミネザクラさんも満開でした。
1
ミネザクラさんも満開でした。
ズダヤクシュさんも多かったです
1
ズダヤクシュさんも多かったです
ひときわ目立つノビネチドリさん
いつもの場所に咲いていました。
3
ひときわ目立つノビネチドリさん
いつもの場所に咲いていました。
ベニバナイチヤクソウさん
始めてみました。
3
ベニバナイチヤクソウさん
始めてみました。
まもなく別当出合到着です。
お疲れ様でした。
1
まもなく別当出合到着です。
お疲れ様でした。

感想

6/14福井も梅雨入りとなった。
ちょうど梅雨間際に白山へ高山植物の開花状況を見に行くことが出来
ラッキーな一日だった。
ニッコウキスゲやクロユリなどまだ開花に少々日数がかかるようだ。
でもベニバナイチヤクソウやエビネチドリなど希少な花もみられて
充実した山行となった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:858人

コメント

水屋尻雪渓遠望でお見かけしました。
はじめましてkonpasuさん。同日似たルート設定(御前峰は室堂ピストンでしたが)で先行し、五葉坂からの遠望でお姿をお見かけしました。私のヤマレコに掲載させてもらっています。そのあと甚之助小屋でコーヒーをいれている間に追い抜かれたようです。アップされている花に見覚えのあるものも多く、名前がわからなかったものについて、いくつか参考にさせて頂きました。まだ山行経験は浅いですが、北陸三県ベースに登っていますので山でお会いするかもしれませんね。
2016/6/13 23:57
Re: 水屋尻雪渓遠望でお見かけしました。
tom32 さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
レコを見せていただいて同じようなルートでしたね。
六地蔵より室堂方面がよく見通せます。
水屋尻雪渓を下っていくと、下の方から雪渓上を1名様登ってこられるのが見通せました。
tom32 さんの撮影されたのはこの方だったのではないでしょうか。
私も白山近辺によく出かけています。
またお会いすることを期待しております。
2016/6/14 1:04
お疲れ様でした
梅雨入り前のベストな時ですね。花の名前の勉強をさせてもらいました。
2016/6/13 23:57
Re: お疲れ様でした
mi-bouさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
白水湖より別山谷を通って南白山トライお疲れ様でした。
(元気いいですね。)
又、谷筋の残雪が落ち着いてからチャレンジしてください。
2016/6/14 1:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら