記録ID: 897074 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

新緑の樽前山散策!

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー ziozo-(記録), ikarin
天候晴天!!
アクセス
人気のお山なので、この季節の早朝の登山では7時頃には駐車場(7合目)が一杯になりますよ!それじゃってんで、今回はお昼頃に5合目(ゲート前)に着くように行動して、先行者が下りて来る頃合いをねらってみました。狙い通り、待つこと無く7合目駐車場をgetできましたぞ!!お試しあれ!

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S樽前山7合目登山口12:2013:25東山分岐13:3013:45樽前山 東山ピーク14:1514:44北側外輪壁ガリー侵食崩壊部14:4514:55932m峰方向分岐15:4515:46932m峰コル岩15:4716:10932m峰16:3016:55風不死岳方向分岐17:35樽前山7合目登山口17:35ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。ザレ道なので下りは滑らないよう注意しましょうね!
その他周辺情報麓の支笏湖畔周辺に観光施設が揃ってますよ!温泉もありますよ!!

昼過ぎなのに7合目登山口駐車場はまだ満車状態!5合目ゲート前も沢山の車が駐車していたし、今日はいったい何名様がお登りなのか…
今日はしばらく振り登山の相方とのんびり登ります。
早速、マイズルソウがお出迎え!
ウコンウツギと相方! ピントがそっちじゃないし…
あんただよね!申し訳ない!
エゾイソツツジもたくさん咲いとる!
ん…何かのつぼみ 咲けば判るさ!がはは
第一展望台から定番の一枚!今日は最高の天気だね
新緑の登山道、気持ち良くってヘタレなワイも今日は階段が苦にならん!
マイズルソウが一面に… 柄にもなく可愛いと感じる親爺
森林限界地点からの風不死岳と支笏湖ブルー 最高だわね‼
森林限界地点からの東山山頂
9ヶ月振りの登山にウキウキの相方。 前が詰まってるからのんびり行きましょうよ〰!
へたれながらも、後続の団体さんに抜かれまいと頑張る親爺!
東山分岐にて。最高の天気と景色にご満悦の相方!
東山山頂は大渋滞の予感…
広大な景色…
溶岩ドームと東山山頂!遠くに霞んで羊蹄山も見えてて最高!
昨年6月21日の御来光登山以来、一年振りのドームにご挨拶!お久し振りっす〰! 五十肩?でか腕の伸びが悪い相方。がはは
溶岩ドームと西山山頂と親爺!
しばらく来ないうちにケルンが巨大化したような…
なので!生まれたばかりのお子ちゃまにも一票!
みんな!来たる参議院選挙には清き一票ですぞ‼がは
タルマエソウはもう少しかかるかな…
素晴しい景色だね〰!って言ってる間にどんどん行っちゃう相方 とほほ…
おや!てんとうむし
ちっちゃいエゾイソツツジ
相変わらず下りに強い相方!
置いてきぼりの親爺!
932峰と遠く羊蹄山に見惚れていると…何やら下の方から見慣れたシルエットが…
おやおやっ!そのお姿はsugizo-さんやないかい‼
お仕事を終えてから遊びに来て下さった!
sugizo-さんを交えて、分岐から少し西山方向に歩いた所で珈琲break!
さてば、最終目的地932峰に行っちゃいますか!
ここも好きな撮影スポット!
奥に風不死岳と932峰に伸びる一筋の道
小岩に登って「あとで行くから待ってろよ!」と叫ぶsugizo-さん!
イワヒゲと西山山頂
イワヒゲと相方! かわゆい〰イワヒゲー!がは
932峰に到着!レコで気になっていた新しい看板にも会えたっす!
とりあえず、おどけて登頂のポーズ!
山頂でマッタリする親爺!がは
そろそろ帰りまっせー!sugizo-さんは東山へ向かうのでここでお別れ。わたしらはお花畑を下山することに…。7合目駐車場でまた会おうぞー‼
お花畑コースにも満開のウコンウツギ
お花畑コースを見下ろす。広大な景色!
いっぱい、いっぱい咲いてる!
イワヒゲと風不死岳!
また、遊びに来ますね。今度はまたご来光登山かな…
のんびりとお花畑コースを散歩しながら下山します。
いつも帰りに撮ってしまう一枚!
お花がいっぱいだー!お花畑コースと言われる景色を満喫!
すっかり静けさを取り戻した7合目駐車場に到着!
それでも、これから登る登山者がちらほら…。
記帳を済ませて本日のmission終了〜!お疲れ様でした!!

by ziozo-

久し振りにのんびり樽前山に登ってきた。予報通り風も弱まり
最高の天気の中、気持ちのいい〰散策ができました!

それとそれと、今回は人気の樽前山ということで、早朝を避け
先行者が下山しだす時間帯をねらって午後スタートにしたのが
まさにドンピシャ!思惑通りすんなりと7合目駐車場ゲットで
素人風情が玄人ばりの行動をしちゃいました。がはは

この時期、日も長いので朝ものんびりできて最高ですぞ!ハイ
近間の低山は、この行動パターンもありですね!
また今日は、五十肩痛でしばらくお山から遠ざかっていた相方が
リハビリ復帰したもんで、合わせて楽しい一日だったっす!

樽前山は可愛いお花もたくさん咲いておって素晴しいのですが、
登る時にいつも心の眼で探している「コマクサ」には一度も
会えんのですよね… とほほ
かと言って、いつ咲くのかもよう知らんのですが… あは

いつか必ず出会ってみせると強く心に想いつつ、爽やかな一日も
終わり帰路に着くのであった。 お疲れ様!