記録ID: 897129 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー ysk50, その他メンバー1人
天候ど快晴
アクセス
藻岩山スキー場駐車場に停めさせていただきました(車はた〜くさん駐車できます)。冬は入場ゲートがありますが、夏は無いんですね。

S藻岩山スキー場ルート登山口10:5112:18ロープウェー中腹駅12:2712:50藻岩山13:0414:15ロープウェー中腹駅15:0615:45藻岩山スキー場ルート登山口G
リハビリを兼ねた超スローカメ足ハイクです(どんだけ遅いんだって感じですね(笑))。帰りは中腹駅のフォレストギャラリーで「森の音楽会」を楽しんだ後、うさぎ平コースを下りました。
コース状況/
登りは、通常の登山道〜ウサギ平をトラバース〜中腹駅〜自然学習歩道〜山頂です。帰りは、フォレストギャラリーでヴァイオリンコンサートを聴き、ウサギ平のスキーコースを下りました。
好天に恵まれたコースは、気持ちが良い所はたくさんありますが、危険なところはありませんでした(笑)。
その他周辺情報中腹駅のフォレストギャラリーでは「森の音楽会」が開催されていました。無料でヴァイオリンやソプラノコンサートを楽しむことができました。

スキー場前駐車場。なんぼでも車が停められます。
登る前はしっかり準備体操を!
さぁ、夏のスキー場コースはお初です。マイペースでゆっくり登り始めます。
最高に気持ちが良いトレイルです。セミの声が響き、すっかり夏モード・・・冬に見つけた高層マンション(立木)には住人見えず(笑)
うさぎ平スキーコースに出ました。登山道は稜線なりですが、カメ足夫婦はコースを斜めに横切りっていきます。
誰かが置き忘れた?ワラビ・・・札幌祭りの時期だなぁと感じますね。
うさぎ平コースを登って振り返ると、札幌の街並みや新緑の山達が・・・最高に心地良いです。
また元気に山登りできるようになったことを神様に感謝。心から御礼申し上げます。
中腹駅からは自然学習歩道を通って山頂へ向かいます。モーリスカーの横はちょっと急なので無理しません。
自然学習歩道には沢山の花々が見られます。見頃は過ぎましたが、まだヒメイチゲが咲いていましたよ。
とても天気が良いのでトカゲ(?)夫婦もお出かけです(^^)。
無事山頂に到着!
登頂を祝って、初めての「影ysk夫婦」で−す。
塩分を取りすぎ無いように、赤ちゃん向けのお菓子でエネルギー補給。えびせんはそれなりに美味しいですよ(笑)。
下りの途中、中腹駅のフォレストギャラリーで・・・
森の音楽会が開かれていました。初めてのヴァイオリンコンサート・・・とても贅沢な時間でした(山登りとは思えない)。
うさぎ平スキーコースをそのまま下りました。ワラビを探したけど、見つからず・・・残念。
無事下山。携帯式の血圧計で体調チェックです。もちろん異常な〜し!
天気にも恵まれ、超気持ちイイ山登りができたこと・・・幸せに思います。あ〜〜ぁ、本当に、本当に楽しかった。

by ysk50

ヤマレコ仲間の皆様、超お久し振りです。日記に少し書きましたが、体調を崩したりと色々あって、3ヵ月ぶりの山登り&レコ復帰です。\(^^)\

今回は夫婦水入らずで超のんびりハイクでした。好天に恵まれ、とても気持ちがよい新緑のトレイルを一歩一歩、ゆっくりと進んで行く・・・そんな当たり前の山登りができることを、心から感謝しながらの山行です。

リハビリ登山では、有酸素運動を意識しています。心拍が上がらないように会話をしながら登っています。また、携帯型の血圧計を持ち歩き、血圧や心拍数をチェックしたりもしています。

これからも自分の体と向き合いならがら、あまり無理をせず、健康的に山登りを楽しんでいきたいと思います。