記録ID: 897166 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

八甲田山 グダリ沼・田代湿原

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー genmito, その他メンバー1人
天候雨のち曇り
アクセス
青森方面から来ると、田代高原の又兵衛の茶屋を少し過ぎた所に、左側に駐車スペースがあります。

11:30グダリ沼駐車スペース➡11:45グダリ沼(昼食)➡12:30駐車スペース
13:10八甲田温泉前駐車➡13:20田代湿原(散策)13:50➡14:00駐車場
コース状況/
特になし
その他周辺情報八甲田温泉がありますが、今期は温泉設備の不具合で休業中でが、ラムネの湯だけは入浴できるようです。近くに深沢温泉があります。400円で入浴できます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 GPS ファーストエイドキット 時計 サングラス カメラ

少し前に降った雨のしずくが残っています。
見頃を少し過ぎましたが、まだ綺麗に咲いています。
後方に見える小屋の前に駐車スペースがあります。
このようなレンゲツツジがたくさんあります。
雨も上がって、赤倉岳(?)が見えてきました。
グダリ沼の周りにもレンゲツツジがあります。
地味なグダリ沼も、ツツジの咲いている時期は華やかです。
清流にはバイカモがゆれています。
牧場から侵入したハイコヌカグサが増えてきました。
バイカモを覆うハイコヌカグサ
バラ科の植物でしょうか。?
周辺のレンゲツツジ。
田代湿原にやってきました。
雨が上がって薄日が差してきました。
田代湿原は小さな湿原で、静まり返っています。
最初の睡蓮の花が咲き始めました。
ワタスゲ
モウセンゴケ
八甲田温泉は、今期休業中です。早く再開できれば良いのですが。

今日は、白神の大滝又沢に行く予定でしたが、朝の天気予報・雨雲レーダーで白神方面にこれからかなりの雨雲がかかって来るので中止しました。家でゴロゴロしていましたが、田代高原方面・グダリ沼にでも行ってみるかということになりました。
 レンゲツツジはみ見頃を少し過ぎていましたが、まだ十分楽しむことができます。グダリ沼で、弘前大学の先生が水生昆虫の採集をしていました。いろいろお話を聞くと、バイカモに牧草地に生えているハイコヌカグサが覆いかぶさるように侵入し悪影響がでているとのこと。グダリ沼は、水温が8℃で年間を通して湧き水が安定した環境を作っているようです。ヤマトユスリカという清流に生息する水生昆虫をたくさん採集していました。
 田代湿原は、普段はひっそりとしていますが、ツツジの時期は色鮮やかです。八甲田温泉が休業中で近くの深沢温泉に入浴しました。以前この温泉に宿泊しましたが、旬の山菜など沢山いただきました。宿の女将は親切で温かみがあります。温泉も中々良い。今時、貴重な宿です。(宿泊料金:7000円)
 田代高原方面に行った時は、6月の今の時期はグダリ沼もツツジが綺麗です。寄り道をしてみても良いと思います。