記録ID: 897268 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー hiromon
天候くもり ガス
アクセス
中央道 勝沼IC→県道38号→国道140号→西沢渓谷駐車場(約50台、無料、すぐそばの道の駅みとみにも止められます。)

・スローペースに加え、ヤブと道迷いで時間がかかりました。
コース状況/
●鶏冠尾根…特に鶏冠山から木賊山の区間は踏みあとはあるものの、シャクナゲ藪で歩きずらい。行先不明の踏みあともあるので3,4回間違えた。第1,2岩峰はクサリがあるので登れるが、第3岩峰は道具がないとちょっと厳しい。
その他周辺情報「花かげの湯」(510円)
「みとみ笛吹の湯」(510円)

駐車場は6時で半分ぐらい埋まってました。鶏冠林道をしばらく歩きます。
西沢渓谷入口
二俣吊橋
吊橋から鶏冠山
今は晴れていますが上部は雲がかかっています。
吊橋を渡りすぐ右に東沢に沿って歩きます。
渡渉箇所
ぎりぎり飛び石で渡りました。ここで沢登りの方と出会いました。
鶏冠谷に向かって左に鶏冠尾根取付き
しばらくは明瞭な登山道
このあたりで道を見失い、尾根上に向かい斜面を登ると踏みあとがあった。
岩場が出てきます。
この辺りは岩を巻くような道ですが、結構歩きずらい。
チンネのコル
一カ月ぶりの山行なので、ここまででも結構疲れた。
第1岩峰
新しめのクサリがかかってました。
朝は晴れていたのに、やはりガスガス。ここで朝食をとっていると下山者が「早い時間はもう少し景色があった。」と言っていました。
第2岩峰
第3岩峰
左から取付こうとしたが最初がちょっと厳しい。途中は行けそうですがさらにその先は分からないので巻きました。
巻き道から第3岩峰の上部を見に行ったら、ここに鶏冠山の山頂標識がありました。
更に戻って上から第3岩峰を見たがかなり厳しそう。
木賊山へ向かいます。
後で聞いたら、ここが鶏冠山山頂のようです。
シャクナゲ藪で時間がかかる。
ここで右に下ってしまったが、あまりに急すぎるので戻る。後続の甲府からお見えの方と出合い、ここから一緒に進む。
その後も何度か道迷い、更に後続の多摩の方と3人でやっと木賊山。甲武信ヶ岳まで行く気力も時間もなくおにぎりを食べて下山開始。
木賊山手前で迷いまくった藪の先はここに出そうです。
徳ちゃん新道で下る。
快適に歩け、時間がかなり遅くなったので急いで下る。
ここは近丸新道分岐
2時間ほどで鶏冠林道まで降りてきた。
今期見ていなかったイワカガミ
ちょっと時期は遅いがたくさん咲いていました。
ギンリョウソウ
シャクナゲも上の方はたくさん

新緑と花のいい時期でしたが、何かと用があり1カ月ぶりの山行になった。久しぶりで体が重いこともあったが、ヤブと道迷いでかなり時間がかかってしまった。
 いつもほとんどソロですが、今日は迷ったおかげで途中から甲府の方と、多摩の方とご一緒させて頂き大変助かりました。また、いろいろなお話をさせて頂き、お酒のお誘いもありがとうございました。結局翌日瑞牆山に向かうことにしたので、機会があればよろしくお願いいたします。
 それにしても、今日の鶏冠尾根は思っていたよりかなりハードでした。