記録ID: 897270 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

再会・再訪の燕岳☆絶景と雷鳥と女王様

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー syousan, その他メンバー4人
天候晴れ→曇
アクセス
第一駐車場に駐車
4時に着いた時点では3割ほど車が停めてありました

Sスタート地点04:1804:34中房温泉04:38中房温泉登山口04:3905:12第1ベンチ05:1305:41第2ベンチ06:15第3ベンチ06:1806:50富士見ベンチ06:5107:22合戦小屋07:3307:48合戦山(合戦沢ノ頭)07:4908:38燕山荘08:4708:54いるか岩08:5609:14めがね岩09:2409:29燕岳09:4209:49めがね岩09:5010:01いるか岩10:11燕山荘10:5911:30合戦山(合戦沢ノ頭)11:3311:43合戦小屋11:4512:04富士見ベンチ12:24第3ベンチ12:2512:44第2ベンチ12:4513:07第1ベンチ13:31中房温泉登山口13:3213:38ゴール地点G
その他周辺情報登山口のそばにある湯原の湯に寄りました
まとめて支払いすることにより700円が600円に割引

第一駐車場に車を駐車し登山口に向けて歩きます
しかし私はデジカメを家に忘れたようでローテンション
登山口に到着
第一ベンチ
有明山を背後に急登をガシガシ登ります
第二ベンチ
有明山の奥から朝日が射し込みます
イワカガミも
沢山咲いております
大天井岳が見えてきました
大天井から東天井
第三ベンチ
ここまでコースタイムを下回るペースで登って来てます
kanaさんと話をしていたらデジカメは車の中にあったということでした
マイズルソウ
ノリウツギ
富士見ベンチ
この青空が山頂までもってほしい
このころには先頭を調子が上がってきたkeiさんに変わり私も気軽にして写真撮影できました。が、「写真は任せたからあとで送ってねと!」お構いなしに先に行ってしまう彼女は女王様の貫禄十分です
登山口から3時間弱で合戦小屋に到着
虫が多い
ナナカマドの花
キスミレ?
槍さん登場!
薄っすらとですが八ヶ岳が見えます
合戦の頭
北アルプスでは地味な存在ですが餓鬼岳
燕岳山頂が見える
燕山荘までもうひと頑張り
標高が上がるにつれてだんだんと眺めが良くなります
ちょこんとミヤマキンバイ
咲き乱れるミヤマキンバイ
燕山荘に到着
大展望だ
北アルプスの大展望を満喫して「これで雷鳥が見れたら!」なんて話しておりました
槍さんはスターの貫禄十分
Sさんイルカを調教中
イルカを調教中と同時にkeiさんより立ち位置「一歩左!後ろ!!」とか言われながらで彼女に調教されているような・・・
イルカの次は雷鳥でした
雷鳥撮影会の始まり
やはりデジカメ忘れたことが悔やまれます
もう一匹出てきた!
私は半年ぶりの雷鳥ですが初めて見るメンバーもいたのでテンションも上がります
makiさんお見合い中
ハクサンイチゲ
立山、針ノ木を燕岳
裏銀座の山々
だんだんとガスり始めます
1時間半の繰り上げ出発が功を奏しました
山頂からの絶景を満喫
雷鳥さんともしばしのお別れ
次はいつ会えるかな?
小屋前を出発したときにはガスってきました
あとは下るのみ
無事下山
しかし眠い・・・

燕岳は11年振り2回目となりました。
今回はkeiさんに「山に行きましょうという」話から始まり、同行出来る人に声を掛けて貰い、私の方からも若手の山仲間Sさんを連れて、1名のキャンセルは出たものの5人で行くことが出来ました。keiさんとは、3年前の白山以来の再会。ここ1年ほど前からコンタクトはとっているものの、お互いの都合が合わなかったり、都合は付いても悪天候で実現出来ずでした。
今回の燕岳山行の3日前の天気予報では下り坂の予報で「また?」という不安が頭の中を過りました。
参加メンバーの中には初めての北アルプス挑戦のkanaさん、Sさんも今年の目標の燕を楽しみにされており、雨が降らないことをただただ祈るしかありませんでした。
2日前の夜には当日後半には雨になる予報が解り、無理を言って2時間集合時間を早めれないかとのお願いをし、調整の末1時間半早めることができ、これが結果として、項を奏しました。
天気も良く北アルプスの大展望に雷鳥のセット、また女性陣の元気で明るい笑い声の絶えない1日でした。
keiさんも3年前と変わらないキャラで一行の雰囲気を明るくしてくれた素敵な女性でした。
下山は寝不足もあり皆疲れた感はありましたが、大満足の2016年の燕岳となりました。
しかしこんな時にデジカメ忘れるとは何たる不覚!!