記録ID: 897277 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鬼怒沼湿原

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー yowayama, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
女夫淵温泉駐車場に駐車。この先にも車道があるが、マイカーは乗り入れ禁止となっている。

S女夫渕温泉07:4108:47八丁の湯08:4808:58加仁湯08:5909:12日光澤温泉09:23ノシ滝09:2409:49オロオソロシの滝展望台09:5110:53鬼怒沼10:5511:25鬼怒沼巡視小屋11:3411:49鬼怒沼12:37オロオソロシの滝展望台12:3812:49ノシ滝12:5613:03日光澤温泉13:0913:18加仁湯14:0414:14八丁の湯15:06女夫渕温泉15:07ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はなかった。奥鬼怒温泉から鬼怒沼までの
道は木道や木製階段、ステップなどが多いので雨天で濡れていると滑りやすいと思われる。
その他周辺情報徒歩復路の途中ではあるが、温泉旅館の加仁湯で日帰り入浴利用させていただいた。日帰り利用は500円で9:00から15:00との事。事前に日光澤、八丁湯も日帰り入浴可能との情報を得ていたが利用していないので未確認である。加仁湯、八丁湯は表玄関前に足湯があった。日光澤、八丁湯は宿の外に自動販売機、加仁湯は建物内に自動販売機が有ることを確認。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25000地形図(1) 医薬品(1) コンパス(1) カメラ(1) 筆記具(1) 保険証の写し(1) 飲料(1) ティッシュ(1) ファーストエイドキット(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) 時計(1) 非常食1式(1) エマージェンシーシート(1) 昼食 行動食(1) 予備メガネ(1) 手袋(1) 帽子(1) 虫除けネット(1) 折りたたみ座布団(1) 飲料水袋(1) 現金 免許証(1)
備考 タオル、着替えを持ってゆくと日帰り入力しやすい。水場で水を汲むのであれば飲料水袋を持参すると良い。

女夫淵温泉駐車場から登山開始する。天気予報によると午前中は晴れ間があり、午後から雲が増えてくるとの事。
まずはこの橋を渡る。この先はマイカー乗り入れ禁止となっている。
橋からの眺め
橋を渡るとすぐに急階段を登る。ここを登って下れば後はしばらく緩やかに道が続くはずである。
クマか。秋田で何人かクマにやられているそうだが。
鬼怒の中将乙姫橋と書いてあった。
川沿いの道を進んで行きます。
川の両岸はかなり崩れている所が多い。
こんなのが当たったら怪我じゃ済まないかもしれないな。
コザ池沢の出合いにある小さな滝だ。コザ池沢を遡ると滝があるそうだ。
広い河原
八丁湯まで到着。足湯に浸かっている人がいた。帰りに入ると足の疲れが癒やされそうだ。
八丁湯の水場。少しいただいたが、うまかった。
加仁湯付近にあるdocomoのアンテナ。さすがにここは電波がよく入る。
加仁湯さん表玄関。帰りの客の見送りをしている様だ。日帰り入浴をしているとの事なので帰りの楽しみに。
日光澤温泉
日光澤温泉にも水場があり、勢い良く流れている。こちらも冷たくてうまい!
鬼怒沼に向かうにはここをくぐって先に進む
ここで寄り道をするとヒナタオソロシの滝が見れるそうだが、今回はパス。この付近から登り坂となる。
代わりにオロオソロシの滝展望台からオロオソロシの滝をみる。
しばらく登った後に傾斜が緩むとまたしばらく歩く。
やっとついた〜。
ワタスゲとコバイケイソウ。
少し日差しが現れる理ものの概ね曇り空。晴れていればもう少し色も綺麗になるのでしょうが。
ここで昼食休憩。
タテヤマリンドウは綺麗なブルーだ
逆さ鬼怒沼山
更に進めば尾瀬への入り口の一つ、大清水まで行けるんだよな。車だから帰らなきゃならないけど。
雲に頭が隠れかかっているのは日光白根山かな。
人が少なくて静かでいいな。鳥の声が聞こえる。
燧ヶ岳かな
湿原の北端まで来た。右にゆくと尾瀬沼か。人の少ない時に行きたいな。ここから物見山に行くつもりだったが、眺望も良くないと聞いたし、午後は雲が増えそうなのでここで引き返す事に。
東電の巡視小屋は非常時以外は使わない様にと書かれていた。木道にも尾瀬と同じ様な東電の焼き印があったけど、ここも東電が管理しているのか。原発事故以来いろいろ叩かれているけど東電ありがとう。
窓は無いから中は暗かった。
チングルマ
ここには派手な感じの花は無く、ひっそりと咲いている様子。
イワカガミ
帰りの加仁湯玄関前足湯。今回は日帰り入浴させていただいたので利用しなかったが、疲れた足を癒やすのに良いだろう。ここのお湯は大変良かった。
帰りは急ぎ足で降りたので写真もほとんどなく終了。これは途中の水場らしき所。

派手に花が咲き誇っている様な所は無いものの、ひっそりと花が咲き、静かで良い所であった。青空が見えていれば池に映る青さが映えて綺麗だったのかな。帰りの温泉のお湯は最高だったので今度は温泉にゆっくり泊まってみたい。