記録ID: 897290 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霧島・開聞岳

開聞岳(百名山60峰目はトラブル続き)

日程 2016年06月05日(日) [日帰り]
メンバー namerou
天候曇りときおりガス
アクセス
電車バス、 タクシー、
屋久島7:00-(トッピー)-9:37鹿児島港9:40-(タクシー1270円)-9:55鹿児島中央10:05-(指宿枕崎線1290円)-12:07開聞

開聞登山口BS17:41-(バス590円)-18:30指宿19:48-(JR1000円)-20:52鹿児島中央

鹿児島泊→翌日霧島山へ

Sスタート地点12:2513:00二合目13:15三合目13:2013:40五合目13:4514:15仙人洞14:55開聞岳15:3516:25五合目16:45二合目16:55かいもん山麓ふれあい公園17:0517:20ゴール地点G
コース状況/

〜山頂
急坂
その他周辺情報日帰り入浴「コーラルビーチホテル」500円
指宿駅から徒歩15分弱。露天ありタオルも貸してくれる。

屋久島は早朝出てJRで登山口へ
JR日本最南端の駅
何にもない駅で置いて行かれる感…
ちゃんと一合ごとに標識
ここが登山口
登山届がない?公園管理事務所にあったが行きは寄らなかったので
五合目で一瞬視界が開ける
雲量多し
長崎鼻
昔仙人が潜んでいたという洞窟
8合目あたりからだいぶ開ける
山頂着くがガスガス
百名山60峰目だったけど意識薄いので特に何もなし(笑)
晴れ待ちしてたらだんだん晴れてきた!(^^)!
枕崎海岸
うっすら佐多岬方面
山頂にいた地元の3人組が撮っていたこの写真が撮りたくセルフタイマーでチャレンジも
一度大コケし再チャレンジも間に合わず中途半端ポーズ(^_^;)
たぶん硫黄島と沖永良部島
朝までいた屋久島は見えず
下山中だいぶ視界良好
行きは全く見えなかったが帰りは何とか姿を見せる
乗り継ぎ悪く時間稼ぎに日帰り入浴
時間遅いが天文館で一杯
キビナゴ、キス、たこの天ぷらとカツオの腹皮焼き
〆はラーメン小金太

7連休5日目屋久島が天候良く順調に回れたので早朝島を脱出し開聞岳へ。

開聞駅に着いたのがすでに昼。
JR本数が極貧なので指宿行のバスの時間を調べ登山口へ。

2合目から登山道に入りしばらくは樹林帯。そんなきついような急坂はなく順調に登り7合目あたりから樹林帯を抜けて岩場になり視界も良くなってくる。
右回りにぐるっと巻いていくように進むと岩ごつごつの山頂だ!

朝雨が降っていたくらいなのでまだ雲が多く残念な視界…
山頂にいた3人組と話しながら晴れ待ちしてるとだんだん視界がくっきりとし池田湖の全容が(^O^)/
そこで事件が!3人組が撮っていた雲上の岩場に立つ写真が撮りたく岩にカメラセットしセルフタイマー12秒で岩場に急ぐが慌てていたため湿った岩場でもろに滑り右側に転倒しひっくり返り頭を岩場に右手首、右ひざ、頭を打つ(+_+)
手からは血が滲み頭も若干痛い。帽子をかぶってたので何ともなかったが一歩間違えれば…

下りは慎重に歩き17時には公園まで下山。
無事下山できたが後味悪い60峰目となってしまった(汗)

帰りはなんとかバスに間に合ったが2つ目のトラブルが!
指宿行のバスが指宿駅に着くのが18:30、JRが18:30発と接続全く考えていないダイヤ。果たして間に合うか?と思ったがやはり直前に出てしまった(T_T)
それならバス乗り継ぎでと思ったが鹿児島市内行きのバスも1分前に行ったばかり(おいおい!)
次の列車まで1時間20分あるので時間短縮に地元の人に聞いて日帰り温泉に入り鹿児島に移動し即天文館へ!
いい店に出会えて何とか今日一日を挽回(^_^;)

疲労度 ★×3.5(やはり屋久島の疲れあり)
難易度 ★×3(岩場も雨上がりじゃなければ問題なし)
眺望  ★×3(ガスがなかなか晴れなかった)