記録ID: 897295 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

学能堂山

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー taramipapi-leo, その他メンバー8人
天候曇りのち雨
アクセス
丸山公園駐車場利用

Sスタート地点08:3810:42杉平峠10:5111:24学能堂山12:0512:23佐田峠への分岐12:2412:50白土山13:29コスマ峠13:3915:12首切地蔵15:1315:54ゴール地点G

丸山公園Pよりスタート。ルート上に『敷津七不思議』があり、これはそのうちの『姫石明神』
『倭姫命が女性病を祈られたことより姫石と言われるようになった』
今日は伊勢本街道を少し歩きます。伊勢本街道の案内板では『岳の洞』となってます。(p)
ユキノシタ。葉っぱを天ぷらにすると美味しいと聞きました。(p)
大洞山もガスってる。
ぐみの実。ちょっと渋かった。(p)
やっと山道に入ります。(p)
脱穀機の残骸だそうです。(p)
石垣が積まれてます。木が植えられる前は棚田だったのだろう、とお聞きしました。(p)
葉っぱが白いペンキをかぶったように見えるまたたび。
この季節限定みたいですね、白いのは・・・(ta)
植林帯から自然林に入ると頬がゆるみます(ta)
学能堂山山頂。晴れてたら360度の眺望らしいけど…。
いつか晴れた日にまた来たいです。(p)
ウツギが満開。ウツギのトンネルの中を歩きました(ta)
今まで踏んだことのない杣谷山の山頂も踏んできました(ta)
上村への谷道はアスレチック。(ta)
敷津の7つ不思議の一つです。金壺石・・・お金がたまるのかなと思ったけどそうではないみたい(ta)
なーんや⤵ わざわざ寄り道したのに(p)
各七ツ不思議では、左の巣箱みたいな所にスタンプが用意されてます。(p)
クワガタソウ。白飛びしてますがほんのりピンク色です(ta)
このお山全体がフタリシズカだらけでした。やかましい?ぐらいだったかも(ta)
ありました!先週ぐらいが見頃だったかもしれません。(ta)
可愛いです。以前来た時より、株数が増えたかも。どんどん増えてくれると嬉しいな(ta)
まだつぼみのところもありました(ta)
ピンクのハルジオンがまだ咲いていた(ta)

by tarami

午後から雨予報の中、学能堂山に登ってきました。
下山と雨雲、どっちが早いだろう?雨雲にちょっぴり負けて
しまったけど、可愛い紅さんに会えてよかった。以前来た時よりも
株数も増えてるように感じました。
 山頂はガスがでてきて、本当は、360度の大展望を見ることが
できずにちょっぴり残念。
 敷津の7つ不思議がちょっぴり長い林道歩きのよいアクセントになりました。

所属するR会の例会で学能堂山へ行ってきました。
車道や林道歩きが長い・雨降りそう…との説明に、ちょっとテンションあがりづらかったのですが、丸山公園から歩き出した道はなかなかいい感じ♪
『敷津七ツ不思議』を巡りながら、みんなでわいわい言いながら歩きました。
どうかな会えるかなー?遅いかなー?と思ってた紅の貴婦人にもお会いできました。
ガスで学能堂山からの眺望はなかったですが、一瞬ガスが切れた時に御杖牧場あたりがチラッと見えたのがうれしかったです。でも、いつかあそこから360度の景色を見てみたいもんですな。