記録ID: 897296 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【静けさを求めて】孫山東尾根ルート

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー stella2
アクセス
行き:JR相模湖駅
帰り;小仏BT

Sスタート地点08:2409:52孫山10:11子孫山ノ頭(孫山)10:1210:17孫山10:1810:22大明神山10:28大平小屋跡10:2910:56石投げ地蔵10:5711:06明王峠11:1911:39底沢峠11:4112:26底沢登山口12:5013:05西小仏口13:0613:49小仏峠13:5814:19景信山登山口14:2114:28小仏バス停G
コース状況/
*孫山東尾根ルート
 登山詳細図には「道標なし熟達者向け」となっていますが、私製道標が要所要所に
 あるので道迷いの心配は無いと思います。
 ただし最後は伐採作業エリアに突入してしまい道が無くなっていたため
 適当に降りることになってしまいました。
 伐採作業が終わったら元通りになるのでしょうか?

痛恨の二度寝のためちょっと遅めの出発となりました。
小原宿本陣屋敷。午前9時半から無料で公開されているそうですよ。
このゲートは脇から進入することができます。
全く期待していなかった道標が!
すごいな〜ルートがひと目でわかるじゃん
尾根に乗ってしまえば明瞭な踏み跡が。
最後は伐採工事現場となっていました。地図に無い林道が通っています。
こんなところから出てきました。
メインコースに合流。あまり人はいません。
「孫山」という表示を見続けたものの、孫山を見逃したため子孫山ノ頭に立ち寄り休憩。
三角点
明王峠に向かいます。
カマキリの卵でしょうか?
明王峠着。
崩れかけたサンドイッチ
人だらけの底沢峠
・・・から、ちょっと進んだところにある分岐から美女谷温泉に向かい下山します。
ここも人がいないねぇ。快適です。
下山終了
美女谷という地名の由来になった美女が髪を梳いたという淵を見に行くことにします。
うわっ立派!
ま、まあこんなもんですよね(汗)
あづい・・・
小仏峠に向かいますよ
よし!ファイトだ!
こんなユル坂なのに約1ヶ月ぶりの山歩きのため足が思うように動かない(泣)
発売間もない奥多摩東編を購入。守屋さんに奥多摩東編のお勧めコースを教えてもらいました。
たぬき笑ってる
今日イチの展望
小仏バス停に到着。バスは2台体制でした。
高尾駅で購入。残念ながら寄せ豆腐が売り切れだったので卵を購入。黄身は薄黄色でした。

久しぶりの山歩き。すっかり脚力が落ちてしまい残念な限り。
ちょっとした隙を狙ってまたコンスタントに歩けたらなぁと思います。

今回歩いた孫山東尾根ルートは静かでいい道ですよ。
道標も完備されているので安心です。
なにより誰もいないというのがいいですね。いい気分転換になりました。

奥多摩東編の守屋さんお勧めルートは下りで使う花折戸尾根コース(景色抜群)
と真名井北陵ルートだそうです。行ってみるか。