記録ID: 897307 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山 (青木鉱泉)登り:ドンドコ沢 下り:中道

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー tatudayo
天候晴れ後ガス
アクセス
青木鉱泉駐車場 750円。下山後に支払いました。温泉は、現在人手不足の為営業していません。

S青木鉱泉04:1405:28南精進ヶ滝05:3306:53白糸の滝07:0207:27五色の滝07:4508:30鳳凰小屋08:4109:30鳳凰小屋分岐09:3610:10アカヌケ沢の頭10:20地蔵ヶ岳10:4210:49アカヌケ沢の頭10:5011:20鳳凰小屋分岐11:47鳳凰山12:2612:54薬師岳12:5513:30御座石13:3114:36林道出合14:3715:05中道ルート登山口15:0615:49青木鉱泉15:49ゴール地点G
コース状況/
林道かなり轍が大きい所が有り、注意して進めば問題ないかと思います。
その他周辺情報日帰り温泉:武田乃郷 白山温泉 大人600円。 を利用

4時14分出発。いきなり目の前をリス2匹通過。
沢沿いのルートは、歩いていて楽しい。
登山道には達していないものの、崩落が進んでいる個所有り。
南精進ヶ滝
倒木の上に皆さん石並べ。
ちょっとした滝でも気持ち良いのね。
登山道を離れ鳳凰の滝。もう少し近づきたかったけど、あまり無理せずに。
白糸の滝だっけ?
いきなり滝の真下。五色の滝で、天然ミスト。
引いてみると虹。
やっとオベリスクが見えてきた。
鳳凰小屋が見えてきた。
小屋到着。小屋の方と、失敗したなぁ〜今日テント担いで来ればよかったと。笑われる。w
小屋から小川に降りたところに水場。今日は、水の消費が激しい、念のため1.5L補給。
小屋を振り返り。
なぜか、そのまま登ってしまった。苦笑
下山用のショートカットの道なのに。地図確認していない為80分のロス。涙
動物の歩いた後かな?
到着、岩稜の分岐点 笑
地蔵へ稜線上をテクテク。
ドジの為、やっとオベリスク到着。
で、登りたくなりちょいと登ってみる。
最後は、無理せず登らず。鳥がピークに止まっていた。
さぁ、下りないと。登るより下る方が、緊張。
お地蔵さんたち
観音岳到着。ここで、昼食。余分に歩いたことだし、一旦靴を脱いで、足を乾燥。^^;
薬師岳到着。既に、誰もいないし。^^;
さぁ、中道を下ろう。延々と木々の中を下って行く。
唯一の目玉?御座石。
既に、歩き飽きてただただ歩く事だけに集中。
ここまでくるともうすぐなのに、長ーく感じる。
廃屋発見。
この湧水で顔を洗い、後は平たんな道。
中道入り口の看板。
ゴール。疲れたよ。
駐車場を支払い、温泉へ。

ドンドコ沢は、要所に滝を見ることができ、急登ですが楽しいルートでした。それに引き換え中道は、修行ですね。^^;
今回、鳳凰小屋からの登りのルートを間違えてしまい、かなり時間をロスしてしまった。次回は、ミスなきようにしないと。