記録ID: 897342 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー asayu
天候晴れ時々曇り
アクセス
電車とレンタカー(早朝登山の為)

S平標山 登山口04:4012:30平元新道 P登山口G
所要時間 7時間50分
平標登山口4:40〜6:20松手山〜7:30平標山7:40〜8:40仙ノ倉山9:15〜10:10平標山〜10:50平標山の家11:00〜11:30平元新道登山口〜12:30登山口駐車場
コース状況/
山頂周辺の1800m以上は、大量の虫が発生中
虫よけスプレー・虫よけ帽子があるといいですね。
その他周辺情報越後湯沢 温泉 共同湯めぐり

平標山 登山口
ツマトリソウ
展望良好 苗場山もよく見える。
平標山への縦走路
ハクサンイチゲ ズーム
ミヤマキンバイ 三兄弟
ハクサンコザクラ
ズーム イン!?
ミツバオウレン
タテヤマリンドウ
どこを向いても 花 花
広大な群生地
振り返ると草原の山
仙ノ倉山 12名ほど
谷川連峰 霞んでいます。
歩いてきた縦走路
マイズルソウ
下山口 駐車場側

by asayu

おはようございます。真っ白なハクサンイチゲに会いに平標山と仙ノ倉山へ夜行日帰りで行って来ました。当初は別の山を検討。天候に左右されてどこの山へ行こうかと迷いがあったが最終的に新潟方面は晴れの予報だった。秋の谷川縦走を経験したが、春の花の季節も楽しみたいね〜。
朝一のスタートがすべての行動に反映する。当日は夕立があると知り早朝登山を目標に決行した。心配だった現地の天候は、薄曇りでところどころ青空が広がり登山日和と楽しむ事ができた。

登山口〜平標山
登山口から鉄塔の下までは樹林帯でここから稜線へ展望が開き ヤマツツジの赤い花に和み平標山へはタニウツギの花に迎えられた。最後の急登斜面では待望のハクサンイチゲに対面です。

平標山〜仙ノ倉山
山頂より長いスロープの登山道には、広大なお花畑の出現です。ハクサンイチゲ・チングルマ・ミヤマキンバイ・ハクサンコザクラなど沢山群生のお花畑に感激して登山を忘れて楽しみました。

仙ノ倉山〜平標山〜山の家
再び爽やかな風を感じて花畑を満喫して周回コースへ3年前の9月に谷川岳 肩の小屋から縦走当時の風景が浮かぶようだ。登山者は60名程 静かな登山道を下山 山の家からは樹林帯そして長い林道の1時間は辛いが日陰で涼しい分 快適に通過を出来た。ゴールです。約8時間

今回の登山は、沢山の花達に会うことが目標でした。小さな花は見落としがちですが、メインの人気の花にあえてよかった。夕立の心配もなくお昼過ぎには下山した。温泉でのんびりしたい。予算は多めにかかったけど、ご褒美は、時間に余裕をもって行動で来た事、楽しい山旅だった。