記録ID: 897384 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

高水三山・青梅丘陵 リハビリゆるトレランでまいりま〜す♡

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー machagon
天候曇り時々晴れ
アクセス

S御嶽駅06:1507:48岩茸石山08:10常福院09:00榎峠09:26雷電山09:26マスガタ山10:05三方山(石神入山)10:50矢倉台11:19大乗寺(仏舎利塔)11:39JR青梅駅11:39ゴール地点G
コース状況/
よく整備された、歩きやすい、かつ走りやすい道
岩茸石山直下、岩の多い急登
その他周辺情報河辺駅前に、河辺温泉「梅の湯」あり 入浴料860円

個人装備 手ぬぐい(帽子がわり&入浴用) ランニングウエア上下 クマ鈴 温泉セット(シャンプー等) タイツ 靴下 雨具 ザック 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス

久しぶりの御嶽駅。趣ありますねぇ〜
朝早いせいか、この駅で下車したのは私一人でした。
駅を出て、左方向に行きます。
道標があり、分かりやすい。
紫陽花が咲いてました♡
梅雨はイヤですが、紫陽花は、雨の中でこそ、一番美しく感じます。水も滴るイイ女〜ってカンジ?
このお寺さんから入ります。
しばらく、ガツガツ登りますが、ほどなく、このように走りやすい道!いいですね〜♡
祠がありました。
今回こそ、怪我のないよう、無事を祈願!
道標もたくさんあって分かりやすい。
確か、この山域は、小学生の遠足エリアでもあったような…
この、白くてかわいらしい花が沢山咲いてました♡
よく見ると、すこしブルーも入っていて、美しい!
どなたか、花の名前教えてください
この、白くてかわいらしい花が沢山咲いてました♡
よく見ると、すこしブルーも入っていて、美しい!
どなたか、花の名前教えてください
右手に行きたくなる誘惑が!!!
澤ノ井〜♡今回は、ガマンガマン(ー_ー)
ここも、走りやすいですが、右斜面要注意です!
概ね、植林の樹林帯の中のトレイルですが、急に、視界が開ける箇所もあります。
これは、これから向かう岩茸石山でしょうか…
概ね、こんな感じで、気持ちよく走ります。
が、一応右側は斜面なので注意。
所々、木の枝が張り出している箇所も足を引っ掛けないよう注意して進みます。
概ね、こんな感じで、気持ちよく走ります。
が、一応右側は斜面なので注意。
視界が開けるところで、しばし見入る
低山でも、こういう眺め、好きです
惣岳山山頂への分岐。
山頂から先の非常に楽しい岩場にも惹かれましたが、今回はランなので、まき道で行くことにしました。
右手が、そのまき道です。
岩茸石山直下のガレた急登
こういう所は、わたくしの体力では走れず、フツーに登ります。
久しぶりの岩茸石山。
北側の眺めよし!奥武蔵秩父方面がよく見えました!
ここで、いつものエネルギーチャージ!!!愛しの塩羊羹♡
久しぶりの岩茸石山。
北側の眺めよし!奥武蔵秩父方面がよく見えました!
ここで、いつものエネルギーチャージ!!!愛しの塩羊羹♡
前方に高水山
常福院です。
こんな山中なのに、立派な造りでした。
軍畑方面に行かず、成木BS方面に向かいます
ほどなく、林道。
コンクリートの道は、ダイレクトに関節に負担が!
この標識通りに行きます。
このエリアは、青梅高水山トレイルラン大会のコースですね。
ここに入っていきます。
ありがたい道標
しばらく進むと、ここにでます。
久々の舗装路です。
花に癒されます♡
ここを登ってきました。
ロードなので言い訳できず(?)走り、なんだか地味にきつかったです。

さて、ここで山岳エリア終了
丘陵地帯突入です。
丘陵地帯の定義は標高500m
でも、このコースの最初の登りは、フツーに山岳地帯と変わらない気がします。
とうやく雷電山です。
ちょっと疲労が、出てまいりました(-_-;)
青梅の街が見えてきます。
こういう所は、走らず慎重に下る
こんなかわいらしい花がたくさん咲いてました♡
視界の開ける所。北方面。大仁田山方面の眺め
このエリアの景色は、ネットでよく見ますね〜
トレラン大会の渋滞エリアらしい
走りやすい道♡
たのしいですが、ちょっとバテ気味…(-_-;)
地図と道標を確認しつつ進みます。
地図見なくても、これだけたくさんあるので、大丈夫ですが、ついつい地図で現在地確認しないと気が済まない性分…
矢倉台あたりの分かりやすい案内板

ここからは、概ねロードランと同じ感覚で走れるくらいの整備された道
軽装のランナーも、ここからチラホラ見られました。
走りやすいですが、ここいらで、左膝の違和感と、坐骨神経痛症状で、左足の下腿三頭筋に鈍い痛みが…(-_-;)あと少しなのに
青梅市街地が近づいてきました。
だいぶ高度も下がってきましたね…
目の前に広がる武蔵野台地〜、小学生時代の社会科の授業を思い出します。
なぞの白い仏塔。すごくデカイ!
所々に休憩所があります
目の前に関東平野〜
ここに出てきました!
山岳地帯および丘陵地帯、終了!
青梅駅が見えます
終点青梅駅に着きました。
ここからは、電車の本数たくさんあるので、気にせず帰路につけますね〜
途中の河辺駅で下車し、河辺温泉利用しました!
駅チカ徒歩0分!山行帰り便利!ですヽ(^o^)丿

だいぶ調子も戻ってきたので、山行開始!
ただしこの日は午後4時から新宿で飲み会!で、日程調整したルートを考案。
かねてより走ってみたかった青梅丘陵トレランと、高水三山ハイキングを組み合わせてみました。
走れるところだけ(走りたいところだけ)走る、あとは、無理せず、いつも通りのトレッキングで進むことをこころがけた山行
とにかくまた転倒してけがをしないことを第一に行ったので、はたしてトレランといえるか疑問のコースタイムでありますが、無事に終了することができました。
己の力量で、特に後半は、鈍足炸裂っぷりランですが、まあまあ何とか完走(完歩?)いたしました。
梅の湯で、入浴後、しっかりストレッチを行い…、そこまではいいのですが、その後、新宿でビールを大量に飲み、かつ脂っこいつまみを大量に消費、千鳥足で帰路に着き、プラマイゼロでちょっと疑問〜、ま、いいか〜ヽ(^。^)ノ
ちゃんちゃんヽ(^o^)丿

登録日: 2015/1/12
2016/6/14 7:58
 コアジサイですかね!
machagonさん、おはようございます。

そろそろ復帰戦かなぁと思っていたら、やっぱり!ナント、トレランで復帰とは、畏れ入りました!良かったですね!\(^o^)/
高水三山から青梅丘陵は、リハビリには丁度良さそうです。(^^)

あのお花はコアジサイだと思います。自分も先日熊倉山の日野コースで群生しているのを見て、とても気に入ったのです。だから名前が分かりました。

トレランの日に飲み会ですか。良いタイミングですね〜。ヒトの何倍も美味しく感じられますよね!ついつい飲み過ぎる!分かります。(自分は毎晩飲み過ぎて反省していますが…)

とにかく、祝山行き再開ですね〜!おめでとうございます!\(^o^)/
登録日: 2014/11/14
2016/6/14 21:23
 祝☆復活!
こんばんは〜😄
復活おめでとうございます〜✨
ゆる気味とはいえトレランで復活とは…さすがです✌
人も少なく、マイペースで走れそうなコースですね⤴
夕方の飲み会ではさぞビールが美味しかったことでしょう🍺
プラマイゼロでも美味しいもの食べるのは幸せですね✌
おつかれさまでした〜😁
登録日: 2010/4/27
2016/6/14 23:06
 復活
まずは一歩前進、おめでとうございます。トレランですかー。いきなり凄いな。そういえばこの辺で行われるトレラン大会ありましたね。友人が毎年出ているって言ってたかな。丹沢でもあの主脈をグイグイ走ってる人もいますし、富士山のお鉢を走るツワモノもいますね。machagonさんもいずれハセツネとかUTMBに出ちゃったりして これだけ走った後のビールもさぞ沁みたでしょう。ぜひケガの箇所にお気をつけてまた夏場はガンガン登ってください。ひとまずお疲れさまでした。
2016/6/15 1:08
 Re: コアジサイですかね!
Takeshi1108さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
「コアジサイ」ですか、ありがとうございます。これで、また山行中の花鑑賞の楽しみが増えました 花の名前、分かるといいですよね
熊倉山の日野コース、いいですよね〜、また歩いてみたいです
この日はもともと飲み会の予定があるので、カロリーチャラにしようともくろんで、決行したのもありますが、やっぱり、体酷使した後のビールは格別でした
どっち(山行か酒)優先だかって感じでスミマセン…わたくしも常に反省です(-_-;)
Takeshi1108さん、ウノタワで昼寝ではなく、野宿はどうでしょうか?
呑めますよ〜 (悪魔のささやき…)
2016/6/15 1:31
 Re: 祝☆復活!
umico721さんこんばんは
コメントありがとうございます!
この日は、すでに復活していたロードランで、またランの魅力にハマり、本当は、荒川河川敷ランとどっちにしようか迷っていたのですが、この時期、陽射しを遮るもののない河川敷を走るのも大変なので、ロードランより転倒のリスクもあるものの、樹林帯内で、日陰で走れるトレランを決行することにしました。
トレランといっても、高水三山エリアは、ほとんどハイクでしたし、走れるところだけ走るというユルトレランというよりトレジョグでしたね〜、でも、競争でもなく、自分が楽しめるスタイルでいいではないかという感じで行いました
もともと運動歴なし、小学時代はクラスでビリ大将、かつ中高時代、体育の成績2か3、の身体能力の低い自分ですので…、マイペースでやってます
あ、umico721さんの、先日のレポにも載っていた、オギノパン、偶然、本日新宿でゲットすることができました〜 丹沢あんぱんはもちろんの事、揚げパンも入手!!!ウマシ!♡メッチャ、テンションアガリまくり状態です!でも、ちょっとこんな入手の仕方は邪道かもしれませんね…(-_-;)
2016/6/15 1:46
 Re: 復活
ryo555さんこんばんは!
コメントありがとうございます。
いや、全然凄くないです、高水三山エリアはフツーにハイクですし…
おっしゃられているのは、高水トレイルランの事だと思います。
今回、わたくし、そのユルイ部分を決行したのみですので…(-_-;)
ご友人の方は、毎年出場なのですね!今回わたくしは登り返しは省くとしても、ひたすら標高を下げるコースでしたが、高水トレイルランでは、登りもありの高水山ピストンですので、凄いですよね〜!!!
ハセツネ耐久レース、あこがれますが、あれこそ世界に通づるアスリートの大会!
わたくし、そのエリアの一部分(三頭山から陣馬山の笹尾根縦走)をテント泊で歩いたくらいのヘタレっぷりでした(奥多摩のヌカザス尾根がキツかった)
ビール、最高でしたが、この日は睡眠時間1.5時間で3時起きで、すでに眠かったです
そう、ひさびさにまた、丹沢エリア、再開したいです