記録ID: 897430 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

朝日連峰 以東岳(大鳥池)

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー motof, その他メンバー1人
アクセス
蘇岡発電所から泡滝ダム駐車場までの7kmはダートだが、路面状況は良好

S大鳥登山口05:4206:27冷水沢橋06:2906:57七ツ滝沢橋06:5807:08七ツ滝沢水場07:22七曲水場07:2907:50大鳥小屋(タキタロウ山荘)08:3809:59三角峰下水場10:0210:41オツボ峰 (御坪峰)10:4211:37以東岳12:3312:42以東小屋14:00大鳥池水場14:0914:28大鳥小屋(タキタロウ山荘)14:3914:56大鳥小屋(タキタロウ山荘)14:5915:16七曲水場15:1915:29七ツ滝沢水場15:3015:36七ツ滝沢橋15:58冷水沢橋15:5916:33大鳥登山口16:35ゴール地点G
三角峰の水場はまだ雪の下でした
東沢の渡渉は問題なし(濡れたくないので靴を脱ぎました)
コース状況/
大鳥池までの登山道の一部に崩落があるが、道が切られており、問題なし
その他周辺情報庄内あさひIC近くの『ぼんぼの湯』430円に寄った
施設としてはいたって普通のお風呂しかないが、汗を流すだけならここで十分かと

個人装備 アンダーウェア 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ レインウェア ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック トレッキングポール 昼ご飯 はし コップ その他食器類 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス クマ鈴 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 虫除け剤 日焼け止め トイレ用ロールペーパー 保険証 携帯電話 予備バッテリー 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター Tシャツ ソフトシェル(ウインドブレーカー)

泡滝ダム
ノウゴウイチゴ
タキタロウ山荘
タキタロウ山荘水場
大鳥池湖畔からの景色は素晴らしい
オツボ峰コース入口
イワウチワ
タムシバ
オオカメノキ
ムラサキヤシオ
稜線に出る
涼しい風が気持ち良い
石畳の登山道にはチングルマが咲き乱れていた
ナナカマド
イワイチョウ
天気も最高
見晴らしの良い稜線を行く
ハクサンイチゲ
以東岳山頂
大朝日岳への縦走路が一望
眼下に大鳥池を眺める
下山の直登コースから池塘が見える
イワカガミ
ミヤマリンドウ
リュウキンカ
サンカヨウ
東沢の渡渉
ツバメオモト

by motof

晴天に恵まれ、渓流沿いの登山道を軽快に進む
吊橋で休憩する釣り師達に挨拶し、七曲りの急登を登りきると、、、残雪の山々に囲まれた大鳥池に到着‼
大鳥小屋の水場にて朝食🍙を済ませ、オツボ峰コースから三角峰へ向かって標高を上げる🏃
約1時間程で森林限界を超え、チングルマ咲く草原に飛び出した
月山を眺めながら、ヒナウスユキソウやミヤマキンバイのお花畑🌼に励まされ、昼前に以東岳に登頂した
山頂は360°の絶景で、眼下には大鳥池、振り返れば大朝日岳への縦走路が続く
絶景をゆっくり堪能した後は、直登コース経由で一気に下山した🏃
弾丸日帰りであったが、とても充実した山行となった