記録ID: 897440 全員に公開 アルパインクライミング赤城・榛名・荒船

裏妙義_木戸壁右カンテ

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー jaian37JIMDAM(CL), nyororoNYAA(SL), masaokanoharuu(SL), k-abe317
アクセス

7:00 国民宿舎裏妙義 - 14:45 国民宿舎裏妙義
Total 7:45
コース状況/
【参考】大田山の会 トポ、ログあり。

●3人と4人のパーティに分けた。人数が多い場合、スムースに流す必要がある。後続パーティに迷惑をかけないようにすべき。

●ビレーヤーとクライマーのコミュニケーションがうまく行かない時があった。
特に、支点構築は時間がかかるし、ライントラブルなど、想定の範囲内。
アルパインは、待つことも重要。

●セカンドビレイ時、窮屈になって、ザイルをたぐる握りが浅くなることが、
日頃から見受けられる。たぐりが浅くては、滑落を止めることができない。
命綱を握っているので、しっかり握れる方法を取るべき。

●マルチピッチのゲレンデなど、本当に人が降ってくるような事故がある。
その場合、近くにいる人が対処することになる。救急法は各自が講習会に参加して習得すべき。(知識だけは、不可。)
 ちなみに、救急法というのは、レスキュー用ではなく、家庭の医学レベル。

NYAA隊長

個人装備 クライミングシューズ カラビナ 安環 クイックドロー ATCガイド ガルモントドラゴンテイル オスプレイ ホーネット46 GPS(etrex20x)
共同装備 シングルロープ50m×2 ダブルロープ×1 ギアラック

取付き点
1P目、NYAA隊長がまず、リード。
tsukubane氏が確保。
メインザイルはフリーにしてあるが、カラビナで、PASにぶら下げておいた方がいい。
見上げる先にあるもの。それは・・・(nyo
にゃあぁぁ!危ないことはやめるんだにゃ(nyo
ネコもおだてりゃ、木に登るんだにゃ♪
木戸前ルンゼ
目印その1。黄色いペンキ。
目印その2。最初のクサリ。
右手の先に取付き点がある。
桜満開。
三月三十一日で閉館してしまった。

by NYAA

掘↓元蕕覆里如▲侫蝓璽ライマーなら、核心もなにもない。登山靴で登る、ルート詳細は調べずに取付きだけ見つけて登る、荷物を重くする、などすると、いいトレーニングになると思う。(もちろん、自己責任で。)

また、高度感はかなりあるので、高度感に慣れる、マルチピッチ初心者の練習などには、いいと思う。
(但し、他パーティに迷惑をかけるレベルの登攀は論外。)