赤城・榛名・荒船

山急山(道なき道)

2010年12月05日(日) [日帰り]

7:30駐車場-9:00山急山-9:55五輪岩11:20-12:30駐車場
天候 快晴でした。
アクセス
上信越道:松井田・妙義ICから碓氷バイパスへ。高速道路の下をくぐる手前を右へ曲がります。しばらく行くと分岐があり右へ行くはずが、通行止めのロープが張ってあったので少し戻って路肩に駐車しました。
コース状況/
登山ポスト:なし。
トイレ :なし。
水場  :なし。
コース :地図に登山道がありませんので、きちんと読図してから登りましょう。踏み跡ははっきりしている箇所もありますが、期待しないでください。所々にカラーテープやペンキが確認できます。正式ルートと思われる箇所には虎ロープの設置もあります。
かなりの急斜面の登り下りになりますので、滑落に注意してください。
五輪岩からの下山道では道標方面はきつい斜面だったので、道標を無視して山急山からの下り場所から下山しました。こちらもかなりの急斜面で踏み跡はほとんどありませんでしたが、下山道の道標のコースが安全だったかどうかは不明です。
詳しくはルート登録を確認してください。
立寄り湯:峠の湯(500円)
林道の分岐を右に曲がると、通行止めらしきロープが張ってあったので、戻って路肩に車を停めて歩きました
駐車場所
林道の途中に猿捕りの仕掛けがありました
林道から登山道へ入ります
岩壁を左へトラバースして、尾根を登ったところ
浅間山が綺麗です
山急山の取り付きのペンキ
山頂
山頂
三角点
山急山頂から五輪岩
山急山東端からの下り、けっこう緊張した。
東端にある岩峰。五輪岩にはこの先にあるルンゼを下るのだが、始めは下り口が分からずうろうろする。この間、おじさん達はこの岩峰で遊んでいた。
山急山の先にある岩峰。裏から登れます。
岩峰でもう一枚。右手に浅間山。
岩壁に突き当たり、急な下りとなります。
山急山を振り返る
五輪岩の頭
五輪岩。枝の間に浅間山。
五輪岩から高岩
何故か口を開かない人
笑顔が良いですね。特に口元。
下山道の表示。下りがきつそうなので、山急山の下り口まで戻って下りましたが、そちらもかなりの急斜面でした。
木にツルがからまっています。
帰りに猿が捕まっていました。
林道から上信越道ごしに五輪岩
林道から山急山と右端に五輪岩
駐車場所に到着

感想

かすかな、踏み跡とテープをたよりに登ってきました。
はじめは地形図の破線の登山道へ。尾根を少し進むと右の谷の右岸(登りでは左側)沿いを登るようになります。しばらく登ると正面左に岸壁が、踏み跡はこの岸壁下部を巻くように左にトラバースぎみに進みます。
ちなみに、谷をそのまま進むと山急山東端のルンゼに突き当たります。
岩壁を左に巻き終わると尾根の急斜面の登りに。また岸壁になったところで踏み跡が二分。またも左に岩壁を巻き、岸壁上の尾根に出ます。尾根を左に、小ピークをトラロープで越え、鞍部に出ると山急山岩峰基部です。
右に岩峰基部を通って五輪岩へ向かう踏み跡もあるようですが、ここはまた左に岩峰を巻くように進みます。途中、西や北の尾根に進む踏み跡が分かれます。こちらを下山道とした場合、引き込まれないように。岩峰に取り付くと残置のロープがいくつかあり、この助けを借り、なんとか頂上へ。
下山は東端の急な岩壁を下ります。ここもロープが欲しいところですが、慎重に下り、なんとか。ここが一番やばかったかな。
さらに東へ進むと五輪岩に向かう尾根に出ますが、この尾根が途中で垂直に切れ落ち五輪岩にはいけません。手前の右手の谷(一見、とても下りられそうみ見えない)を覗くと下方にトラロープを発見。このトラロープでルンゼ内をなんとか下降。降り立って左の尾根にトラバース気味にすすむと五輪岩に向かう尾根上に出ます、尾根を忠実に進むと五輪岩です。途中、下山道の標識があり、かなり急斜面にトラロープが見えました。我々はこの下山道を使わず、ルンゼの下部に戻り、谷に沿って真っ直ぐくだりました。しばらく下ると、登ってきた踏み跡に合流しました。
基本、地形図が読めないとかなりやばいかな。