記録ID: 897489 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山(大河原峠から周回) −花と鷽に癒される梅雨の晴れ間−

日程 2016年06月13日(月) [日帰り]
メンバー catscream, その他メンバー1人
天候晴れ(薄曇り)
アクセス
白樺高原から大河原峠への道は通行出来ますが、所々にこぶし大の落石があるので注意が必要です。

S大河原峠08:4009:50佐久市最高地点10:00赤谷の分岐10:20将軍平11:00蓼科山11:10蓼科神社奥宮11:50蓼科山頂ヒュッテ12:30蓼科山荘12:4014:00天祥寺原・将軍平分岐14:20天祥寺原15:20ゴール地点(大河原峠)G
コース状況/
ルートは明瞭です。蓼科山荘から山頂への核心部は、短いですが巨石の連なる急登なのでバランス注意です。
コース全体的に石の上を多く歩くので、ソールの柔らかい靴は地味にダメージが蓄積しそうです。

大河原ヒュッテは営業していないようでした。トイレ(無料)を済ませて出発。
大河原峠から見える佐久方面。浅間山も見えます。
とても詳しい案内看板。紙で配布してほしいですね。
まずは前掛山を登ります。シカの食害でしょうか、シラビソの皮が剥がれていました。
ミツバオウレン。
縞枯れ現象始まる。
左には北横岳。
佐久市最高地点。
赤谷の分岐。
蓼科山が間近に見えてきました。
将軍平の蓼科山荘。トイレは200円です。
大岩ゴーロ帯の急登が始まります。
なかなかの高度感。蓼科山荘があんなに小さく。
花の名前は分かりませんでした。
コイワカガミ。頂上付近に多く咲いていました。
山頂手前のミネザクラ。
蓼科山頂ヒュッテ。
頂上にタンポポが咲いていました。種が登山客にくっついてきてしまったのかな。
随分広域な案内図。
山頂の標識は痛み気味。一等三角点が傍に。珍しい光景ですが歩きにくいです。
蓼科神社奥社。周囲にはケルンがいくつもあって荒涼とした景色。
梅雨の時期に八ヶ岳が見られて安堵。
北横岳。
中央アルプスは雲に覆われていました。
茅野市方面の眺め。
眼下の白樺湖。
女神湖はさすがに大きく見えます。
方位盤は壊れていました。
蓼科山荘まで下ってきて、野鳥の鷽(うそ)が餌付けされているのに気が付きました。
ヒマワリの種を食べていました。
かわいいのでつい写真を撮りまくってしまいます。
雌の鷽もいました。
将軍平から天祥寺原への下り。石が歩きにくかったです。
天祥寺原から見上げる蓼科山も綺麗ですね。
大河原峠に戻りました。
おまけ:翌日の白樺湖アカシアの丘で、ニッコウキスゲが咲き始めていました。

日曜月曜とオフだったので、とりあえず天気の良さげな日曜に蓼科山へ。
登山口が既に標高約2000Mというのは楽ですね。ただ、気温は十分に高いので最初のクマザサが茂っている辺りではハエ・アブ等がいっぱいでした。
少し単調だけど将軍平までは傾斜もキツくなくて楽勝。それまでほとんど人がいなかったのにそこから一気に増えますね。
最後の大岩の急坂は厳しいけど短いので拍子抜け。山頂はこの山が火山であることを教えてくれる、巨石を敷き詰めた広大な岩の平原と独立峰ならではのフルオープンの眺望が素晴らしかったです。
帰りは亀甲池・双子池を周回する予定でしたが、相方の体調が優れなくなった(高山病?)ので、天祥寺原から素直に大河原峠まで戻りました。
翌月曜は天気が持ちこたえたら霧ヶ峰・美ヶ原を考えていましたが、天気予報通りの雨だったので蓼科周辺をぶらぶらして帰宅しました。梅雨ですので1日晴れだっただけでも良しとしましょうか。