尾瀬・奥利根

鳩待峠〜アヤメ平〜見晴〜尾瀬沼〜大清水

2016年06月11日(土) 〜 2016年06月12日(日)

1日目
2日目
天候 1日目:晴れ(雲多め)、2日目:晴れのちくもり
アクセス
バスツアー利用
コース状況/
尾瀬沼南岸の木道は荒れています(危険箇所はないです)。
鳩待峠からアヤメ平を目指してスタート。昼近くなので、木陰でも暑いくらいです。
樹林帯をひとのぼりすると、横田代に着きます。チングルマが見ごろです。
このあたりまでは天気もよく、池塘に青空が映りこんできれいでした。
チングルマ。肉眼ではもう少しクリーム色に見えました。でとても愛らしい花です。
振り返ると至仏山が。雪はほとんどありません。
横田代を過ぎて少し樹林帯を歩きます。イワカガミがあちこちに咲いていました。
アヤメ平に到着。こんな高いところに、こんなに平べったい広いスペースがあるのが不思議です。人もあまりおらず、静かでした。
アヤメ平を抜けると、右側が切れ落ちた見晴らしのいい場所に出ます。このあたりまでは変化に富んで楽しい山歩き。
富士見小屋の手前に、大きめの池塘とベンチがあり、皆さん休憩されていました。逆周りに登ってきた方が、登りきついよ〜とおっしゃっていたので、下りの長さをなんとなく想像。
龍宮小屋まで、2時間弱、長沢新道を下ります。岩場も多く、そんなにペースも上げられないので、よけい長く感じました。
やっと龍宮小屋まで降りてきました。まだ2時くらいですが、日差しが夕方のよう。
池塘にミツガシワがちらほら咲いていました。もしゃもしゃしてかわいい。
黒い雲が出ていましたが、なんとかお天気も持ってくれてよかったです。
この日は見晴の桧枝岐小屋に宿泊。食事が山小屋とは思えないくらい豪華でした。布団も清潔でふかふか。いい宿でした。
翌朝。朝4時〜5時くらいまで、湿原に朝霧が出て神秘的な雰囲気に包まれました。至仏山方面。
燧ケ岳方面。朝焼けが美しかったです。
5時を過ぎるとだいぶ霧も消えました。
湿原を正面に臨む弥四郎小屋。テラス席からは湿原が見下ろせて、ゆったりした気持ちになります。
2日目は尾瀬沼を目指します。見晴を出てすぐ樹林帯に入ります。木道なので楽です。
たまに涼しげな渓流があったり、気持ちのいい道です。
急に広々としたところに出ると、白砂田代に到着。池塘が美しいです。
朝は風もなく、水鏡が見事でした。
白砂田代を出てちょっとで沼尻に出ます。
南岸は荒れているとのことだったので、北岸の浅湖湿原を通ります。このあたりはタテヤマリンドウがたくさん咲いていました。
オオバタチツボスミレもちらほら。
逆さ燧。ちょっと乱れてます。
三平下を過ぎて、大清水平まで足を伸ばしてみました。ここもタテヤマリンドウが見ごろです。
乾燥ぎみなのか池塘はありません。ほとんど人がいなくて、のんびりできました。
山平峠〜一ノ瀬の間。岩清水をとろうと思っていたのですが、途中でオタマジャクシの大群を見つけて気をとられているうちに過ぎてしまいました。。
一ノ瀬〜大清水は日当たりのよい砂利道です。ちょっと退屈なので、途中で行き会った方に教えていただいた旧道を通りました。渓流があったり、木陰があったりして気持ちのいい道で、おすすめです。

長袖シャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

今年は水芭蕉が終わるのが早く、ワタスゲにはまだ早い・・・という中途半端な時期でしたが、お天気に恵まれ、遥かな尾瀬♪を堪能しました。アヤメ平と一ノ瀬からの旧道は、尾瀬にしては人が少なく、のんびりできておすすめです。