記録ID: 897539 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山st-, その他メンバー1人
アクセス

S今水登山口駐車場08:0009:20前セリ(東尾根分岐)11:00大船山11:4012:40前セリ(東尾根分岐)13:30今水登山口駐車場G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

向かう途中の狩尾峠(ラピュタ)の雲海が見事だった
前セリ ここから大船山に向けてひたすら登る
登りで出会った登山客は2人だけ。
大船山 山頂
平治岳の方はピンク色の絨毯のようです
帰りに池に寄り道
しっかり山が歩けるようになってきたな〜

by st-

梅雨の晴れ間に恵まれて日帰りで大船山へ。
5月末から週末になると雨となる週が続いていたので、このチャンスを逃すわけにはいきませんでした。
朝早く出発。
登山口へ車で向かう途中の狩尾峠(ラピュタ)では見事な雲海を見ることができた。

8時に今水登山口駐車場へ到着。満車に近い状態でしたが、あふれる程ではない。
登山道もあまり人が通っていないためはしっかりしていた。
大勢の登山客とドロドロな道を覚悟していただけに穴場にやってきた気分。

3時間かけて大船山山頂。ミヤマキリシマも綺麗に咲いてました。
平治岳や扇ヶ鼻のみごとな写真なども見ていたので少し物足りない気もするが十分!
ガスも多かったので、北大船山を周って帰らずにそのままピストンで下山することにした。
下山に90分。子供のペースについていくのが精一杯。
久しぶりの登山で脚ガタガタだったけど山に行けて良かった!