記録ID: 897575 全員に公開 ハイキング日高山脈

十勝幌尻岳

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー kumanoco(CL)
アクセス
前日から帯広へ
なかさつないの道の駅で前泊

Sスタート地点06:4015:00ゴール地点G
前泊したにもかかわらず、登山口へのアプローチに迷ってしまい、六時半過ぎに登山開始
登りは4時間20分、頂上では1時間近く過ごし、下山には3時間かかった
コース状況/
登山口は少しわかりにくいので、地図などを参照の上、下調べしておいたほうが無難です
コースは、ほぼトレースがありますので、迷いやすい箇所はありませんが、多少、わかりにくいところには探すとピンクテープがあります
雪渓は、頂上付近に残ってますが、ツボ足で十分です
その他周辺情報中札内の道の駅には、水場があるとの情報でしたが、到着が遅かったせいか、時期的なものなのか不明ですが、水道は止められており、向えにあるスーパーでミネラルウォーターを購入する羽目に・・・
温泉は、隣町音更の福祉の里温泉です
帯広市内には銭湯がいくつもあります。
白樺温泉もおすすめです!

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 サングラスを忘れてしまった

シラネアオイが満開でした
幌尻岳もまだまだ雪があります

2年振りの登山で、ほぼ10年振りのカチホロ。
前回も登山口到着まで林道を行き過ぎてしまい、到着が遅くなってしまっていたのに
また同じ失敗…成長なし
体力は衰退しており、ペースが全然上がらなかった
登山口ではコバエがものすごく、頂上付近ではいないものの、ほぼ虫に追われる山行だった。
虫よけネットがあるとよかった
残雪の日高山脈は素晴らしかった!360度の絶景で、土曜日なのに頂上独り占めで
1時間も過ごしてしまった
下りはいつもは得意でひょいひょいと身軽に降りられたはずなのに、今回はヘロヘロ
膝はプルプルで、スピードがあがらず…休憩したくても虫が集まってくるため
ゆっくりゆっくり下り、標準コースタイムをオーバーしてしまった。
体力が落ちているのを実感してしまった
帰りの車で、首の後ろをふと触ると何かが指に触れ…
つまんでみるとマダニだった!!
温泉で脱いだ服を見てみると、更2匹蠢いていた…