記録ID: 897603 全員に公開 ハイキング四国

大川原高原(高鉾山)

日程 2016年06月14日(火) [日帰り]
メンバー sawta
天候曇り時々晴れ
アクセス
一軒茶屋の駐車場を利用

S一軒茶屋09:0509:30旭ヶ丸09:45不動峠10:00高鉾山本峰10:0510:25見晴らし岩10:4011:00四国のみち分岐11:35高鉾山12:0012:15高鉾山本峰12:2512:35不動峠12:50展望台12:5513:05一軒茶屋G

個人装備 【 常備品 】 deuter AC Lite 14 非常用品ポーチ ツェルト ウインドブレーカー 予備電池 iPhone デジカメ ストック
共同装備 【 当日装備 】 2Lハイドレ 500ml飲料 軽食・行動食

しっとりとした登山道
高鉾本峰もたくさんの花
落ちた花の絨毯
見晴らし岩より旭ヶ丸
高鉾山から東の眺め
珍しい白いアザミ
あちこちで満開のエゴノキ
アジサイはこれからが見頃

by sawta

◉ 今回の写真:https://goo.gl/photos/ucL4YoKVXkPWiiGb9

予報では「晴れ」だったのに四国山地の上には雲が広がりパッとしない天気。行先を迷うが少し遠出して「大川原高原」へ花散策に。

一軒茶屋から歩き出すとウツギやエゴノキなどがお出迎え。曇天下の登山道もたくさんの白い花のおかげで少し明るく感じる。所々にヤマツバキも咲いていて、鮮やかな赤が白い花の中で目立って美しい。

不動峠から高鉾本峰へ直登。キツい坂道の脇にはヤマボウシやガマズミ。山頂で息を整えたら先へ進み分岐を直進。「見晴らし岩」で先行のご夫婦に追い付き、旭ヶ丸や高鉾山の話を聞かせて頂く。

それから「梅ノ木峠」まで足を運ぶつもりが、途中かなり手前の分岐標を峠だと勘違い。脇道を下ってしまい林道に合流。そのまま高鉾山に向かい、山頂で昼食。天気のせいで眺めもイマイチ。

復路は本峰に登り返し、巻道〜不動峠〜巻道。展望台に立ち寄って一軒茶屋に戻る。

梅雨の時期ながら、たくさんの花に足を止めつつ のんびりと存分に歩き回って大満足。コースミスで心残りも出来たし、また違う季節に訪れてみたい。