また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 897611
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

無人の木曽駒ヶ岳山頂・・・

2016年06月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
ベッカム その他1人
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
13:59
距離
21.7km
上り
2,404m
下り
2,390m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
12:37
休憩
1:22
合計
13:59
3:40
53
4:33
4:40
82
6:02
6:16
223
9:59
10:02
22
10:24
10:34
8
10:42
11:13
15
11:41
11:41
11
11:52
11:52
26
12:18
12:19
11
12:30
12:30
27
12:57
12:57
12
13:09
13:09
12
13:21
13:24
154
15:58
16:04
67
17:11
17:12
27
最近GPSに頼り過ぎで最初GPSログは正確ではなかったこと、下調べ不足から道間違いで赤い橋の方へ行ってしまいました。30分前後のロスはもったいなかったです。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
 今日も前夜泊です。アルプス山荘上に駐車地があり、トイレもあります。古いトイレなのに汚れがなく、トイレットペーパーも三つ折りだったので感動しました。土曜日の19時ごろ到着し19時30分には寝ていたようです。
2
 今日も前夜泊です。アルプス山荘上に駐車地があり、トイレもあります。古いトイレなのに汚れがなく、トイレットペーパーも三つ折りだったので感動しました。土曜日の19時ごろ到着し19時30分には寝ていたようです。
朝3時台に起き、3時40分出発!砂防ダム前のゲートは無念にも閉じています。ゲートは二つ並んでいて、右が川を渡る歩いて行く登山道です。写真は左のゲートで車道がくねくねと曲がり上流の赤い橋に行きます。結局はそちらからも行けますが・・・よく地図で確かめてくださいね。
2
朝3時台に起き、3時40分出発!砂防ダム前のゲートは無念にも閉じています。ゲートは二つ並んでいて、右が川を渡る歩いて行く登山道です。写真は左のゲートで車道がくねくねと曲がり上流の赤い橋に行きます。結局はそちらからも行けますが・・・よく地図で確かめてくださいね。
私はGPSに入れたルートが正しくなかったようで、30分ほどのルートミスをしました。敬神の滝小屋を目指していきましょう。
1
私はGPSに入れたルートが正しくなかったようで、30分ほどのルートミスをしました。敬神の滝小屋を目指していきましょう。
八合目までは、1合ずつではなく、半合ずつ標識が立っています。大体そのタイムで上がっていきました。
八合目までは、1合ずつではなく、半合ずつ標識が立っています。大体そのタイムで上がっていきました。
三合目で御嶽が出現!よかったあ。来たかいがありました。
4
三合目で御嶽が出現!よかったあ。来たかいがありました。
ギンリョウソウ
空も真上は明るい。
空も真上は明るい。
四合目からは岩が出てきました。
四合目からは岩が出てきました。
金懸小屋に到着。
金懸小屋に到着。
雲海の上の御嶽
金懸小屋の中には、畳とお布団とザックのデポがありました。
2
金懸小屋の中には、畳とお布団とザックのデポがありました。
なぜかここだけシャクナゲが咲いていました。
1
なぜかここだけシャクナゲが咲いていました。
試練の胸突き八丁と思っていましたが、比較的普通の登りでした。(愛知県の)明神山の胸突き八丁の方がきついです。
3
試練の胸突き八丁と思っていましたが、比較的普通の登りでした。(愛知県の)明神山の胸突き八丁の方がきついです。
景色は見えませんが、苔や木々が美しいです。
2
景色は見えませんが、苔や木々が美しいです。
いいところでしょ?
2
いいところでしょ?
ここも難所ではなく普通の登りでした。
ここも難所ではなく普通の登りでした。
「おおっ!」樹幹からついに宝剣が見えました。
3
「おおっ!」樹幹からついに宝剣が見えました。
ツバメオモト。
恵那山と富士見台
恵那山と富士見台
三ノ沢の上は青空です。
三ノ沢の上は青空です。
登りは50分、下りは30分間隔です。
1
登りは50分、下りは30分間隔です。
バイカオーレン
天の岩戸
上松Bコースが通る山でしょうか?
上松Bコースが通る山でしょうか?
はてなの花
穂高の岩稜に近いものがあります。
3
穂高の岩稜に近いものがあります。
八合目は広場があります。
八合目は広場があります。
九合目は玉窪小屋のことかな?
九合目は玉窪小屋のことかな?
地域の盟主
アルペンルートになってきました。
2
アルペンルートになってきました。
ハクサンチドリ
ハクサンイチゲ
空木岳のアップ
前駒ケ岳は巻き道を選択しました。分岐で一部崩壊の情報もありましたが、そこを通過した人がいることも聞きました。ここが問題の崩壊地。危ないと言えば危ないし、危なくないと言えば危なくない。足の短い人は苦労するらしい。
1
前駒ケ岳は巻き道を選択しました。分岐で一部崩壊の情報もありましたが、そこを通過した人がいることも聞きました。ここが問題の崩壊地。危ないと言えば危ないし、危なくないと言えば危なくない。足の短い人は苦労するらしい。
硯岩だと思います。
硯岩だと思います。
中央に玉乃窪小屋(石垣で見えていません)
中央に玉乃窪小屋(石垣で見えていません)
木曽駒への最後の登りです。
木曽駒への最後の登りです。
空木と三の沢。中央アルプス万歳!
2
空木と三の沢。中央アルプス万歳!
ミヤマキンバイ
キバナシャクナゲ
2
キバナシャクナゲ
木曽駒登頂中振り返ると前駒ヶ岳。左巻き道。登山道は設計を通って頂上へ。
1
木曽駒登頂中振り返ると前駒ヶ岳。左巻き道。登山道は設計を通って頂上へ。
ついに登頂!なんと誰もいません!なぜならば9時45分までバスが運休だったからです。たまたま良い日を選びました。
8
ついに登頂!なんと誰もいません!なぜならば9時45分までバスが運休だったからです。たまたま良い日を選びました。
鞍部のテント場です。ここでザックをデポしましょう。
鞍部のテント場です。ここでザックをデポしましょう。
中岳頂上から宝剣方面
中岳頂上から宝剣方面
お疲れのポーズ
キバナシャクナゲ
1
キバナシャクナゲ
お天気が悪いけど、達成感ある宝剣頂上。
10
お天気が悪いけど、達成感ある宝剣頂上。
下には千畳敷ホテル。あんなところだっけ?自分の中のイメージと違うなあ。
下には千畳敷ホテル。あんなところだっけ?自分の中のイメージと違うなあ。
まだまだ雪もあります。
まだまだ雪もあります。
中岳も木曽駒も前駒ケ岳も全部巻き道で帰ります。
中岳も木曽駒も前駒ケ岳も全部巻き道で帰ります。
前駒巻き道で妻は苦しんでいました。
2
前駒巻き道で妻は苦しんでいました。
お花畑のハクサンチドリ
2
お花畑のハクサンチドリ
金懸小屋のシャクナゲ
金懸小屋のシャクナゲ
敬神の滝小屋まで長かったです。
敬神の滝小屋まで長かったです。
川沿いの花はなんという花でしょう?
川沿いの花はなんという花でしょう?
ぐったりしている蛇。鳥に食べられちゃうよ。
4
ぐったりしている蛇。鳥に食べられちゃうよ。
朝にはよくわからなかった登山口。
1
朝にはよくわからなかった登山口。
やったー。着いた。
1
やったー。着いた。

感想

 登山道を外すことはあまりないのですが、林道などはくねくねまがっているのでどちらの方向へたどり着くのかわかりませんね。登山口付近での道間違いを久しぶりに体験しました。
 八合目までは、樹林帯の中です。時折御嶽が望めます。胸突き八丁などはさほど急登ではありません。
 前駒の巻き道は、崩壊地があるためお勧めしません。ただしお花畑があります。
 宝剣岳の登りは、穂高等の岩登りと変わりがありません。鎖がありますが油断大敵です。

 中岳付近で地図を落しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2243人

コメント

御嵩発山歩き(♂)
ベッカムさんロングコースお疲れ様でした。
スタートから大変でしたね!
敬神の滝小屋まで私は車で行きましたよ、途中ロープがありますが入っても問題ないようです。人だらけの山頂が当たり前の駒ケ岳で、貴重な体験ができ羨ましいです。何時も山名標識の撮影も人が邪魔して、うまく撮れません。
最近浮気性でホームの中アさぼりぎみです。上松Aコースは歩き易く大好きなコースの一つです、ベッカムさんのレコを見て、花が咲き始めた中アに行きたくなりました。
中アバンザイ!!!
2016/6/15 21:47
Re: 御嵩発山歩き(♂)
 謎が解けました。旧アルプス小屋の上に「上松Aコース」という大きな矢印があるのですが、そこへ行くとゲートが二つとも鍵がかかっています。そちらじゃなくて上松Bコースの方から大回りできるようですね。リサーチ不足でした。(>_<)御嵩さんが行けたのに・・・と腐っていましたが・・・終わってみればロングコース歩いた自信に変換できました。(^^)/御嵩さん次は上松Bか福島コースをやっちゃってください。(確かに上松Aは良いコースですけど。)私も高らかに「中アバンザイ!!!」
2016/6/16 18:05
Re[2]: 御嵩発山歩き(♂)
ベッカムさん了解です。
次は福島Bを狙っています。
ベッカムさんは越百300、南駒200、空木100の321または123の周回コースですね!私は今年も行く予定でが、この後北の魅力に取りつかれたら、来年にします。
2016/6/16 20:53
Re[3]: 御嵩発山歩き(♂)
越百から空木は
越百から南駒と
あまりハードさは変わらないのでしょうか?
情報があれば教えてください。
2016/6/21 18:23
Re[4]: 御嵩発山歩き(♂)
ベッカムさんこんばんは。
両方回りましたがハードさは変わると思います。越百から南駒までであれば18K位、空木まで足を延ばすと25Kを越えます。このコースの良いところは、越百から登り、南駒の時点で、天気と体調次第で下山するか、空木まで行くか変更ができる点です。南駒からの下りは、ハイマツの藪!とコメントが書いてありますが、下りであればそれほど気にならないと思います。南駒から空木は1時間程度で行けますが、木曽殿山荘までの岩場がアスレチックス的で疲れ、その先も、北沢のつり橋を越えた後、ウサギ平までに登り返しがあり、最後はとどめの林道歩き7Kが待っています。奥さんには辛い林道になると思いますので、単独のほうがいいと思います。私も妻と行く場合は南駒までで止めます。何れにしても辛い林道を最初にするか最後にするか悩む所ですが、達成感はありますよ。次に行く場合も恐らく前回と同じ右回りを予定しています。
2016/6/22 21:46
Re[5]: 御嵩発山歩き(♂)
経験者の貴重な情報ありがとうございました。
(最近は妻も体力が付き、私は老化で伸び悩み、妻も私と体力は変わらないような気もします。)
林道歩きの7kmは気分的には嫌なものですが
登山道だったら足への負担心理的な圧迫感でより不可能に感じますね。
おっしゃる通り、まずは南駒までで試してみたいと思います。
左回り…ですよね。
2016/6/23 6:39
Re[6]: 御嵩発山歩き(♂)
すみません。
左回りです。
2016/6/23 7:17
玉の窪小屋でお会いしました!
beckhamさん こんにちは。
駒ケ岳の山頂下ですれ違いましたオッサン3人組、ペリカン隊のものです。
無事宝剣まで行かれたようですね〜  時間があれば行ってみたかったです。
お天気は微妙でしたが、この日は本当に静かで貴重な木曽駒を楽しむことが出来ましたね  上松Aコース、是非金懸小屋にも泊まってみて下さい
日帰りピストン、お疲れ様でした
2016/6/15 22:25
Re: 玉の窪小屋でお会いしました!
ペリカン隊様、コメントありがとうございます。無事に「そば」も食されたようで、よい山旅になりましたね。金懸小屋のザックには、アルコールと食材がぎっしだったのですね。御相伴にあずかれなくて残念でした。ほんとに素敵な小屋だったので、来年は泊まってみたいです。木曽駒の頂上も誰もいない日に3人の方に会えて本当に良かったです。それにしてもアルコール重そうです。またどこかでお会いできることを楽しみにしています。
2016/6/16 18:14
本格的な百名山ハントですね
ヘッデンスタートですか?
私も久しぶりに暗闇の中(星空の下?)を歩いてみたくなりました(笑)

しかし奥さんもタフですね!
御嵩夫妻といい…うらやましい限りです。
私は山登りが出来ないストレスが溜まりすぎてます(´;ω;`)
2016/6/16 10:06
Re: 本格的な百名山ハントですね
もうそろそろ本格復帰と思っています。やまさんに怒られるかもしれませんが、(笑)最近確かに歩き過ぎで、燃え尽き症候群っぽいです。嫁もたいへん苦しんでいたのに「次は常念ね」とか言ってきます。まあ、そういう夫婦です。(笑)
2016/6/16 18:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら