また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 897645
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

渇水の利根川源流の状況は

2016年05月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:18
距離
15.4km
登り
1,515m
下り
1,516m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:35
休憩
0:40
合計
7:15
6:00
195
9:15
9:30
0
9:30
9:30
15
9:45
9:45
15
10:00
10:10
15
10:25
10:40
15
10:55
10:55
5
11:00
11:00
135
休憩は適宜
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
六日町インターで降りて、三国川ダム湖の最上流にある駐車スペースに停車し向かいました。
コース状況/
危険箇所等
丹後山〜大水上山までの道中に2か所ほど積雪がありました。それ以外はすべて夏道でした。
その他周辺情報 下山後はさくり温泉健康館で汗を流し、農家レストラン上田の郷で魚沼コシヒカリをおなかいっぱい食べました。
http://www.moegien.jp/?page_id=54
駐車場には登山カードを入れるボックスが配置されています。
駐車場には登山カードを入れるボックスが配置されています。
柵の隙間から登山道に入ります。
柵の隙間から登山道に入ります。
ところどころ道は荒れています。
ところどころ道は荒れています。
橋が見えたらやっと登山道にたどり着きます。
橋が見えたらやっと登山道にたどり着きます。
分岐がありますが登山道はまだ先です。
分岐がありますが登山道はまだ先です。
登山道にたどり着くまで駐車場から40分ぐらいかかりました。
登山道にたどり着くまで駐車場から40分ぐらいかかりました。
ウォーミングアップも終わりいよいよ登り始めます。
ウォーミングアップも終わりいよいよ登り始めます。
登り始めから急登が続きます。
登り始めから急登が続きます。
山の生物はアリといいナメクジといい、なぜか大きい気がします。
1
山の生物はアリといいナメクジといい、なぜか大きい気がします。
登山道は急です。
登山道は急です。
1合ごとに道標があります。
1合ごとに道標があります。
ひたすら登り2合目。
ひたすら登り2合目。
相変わらずひたすら急登です。
相変わらずひたすら急登です。
見上げれば鬱蒼とした雑木林。
見上げれば鬱蒼とした雑木林。
たまに展望が開けます。
たまに展望が開けます。
木に標高が彫ってありました。
木に標高が彫ってありました。
遠くに目指す山頂が見えました。
遠くに目指す山頂が見えました。
植生も雑木林から笹が占有してきました。
植生も雑木林から笹が占有してきました。
下界も開けてきました。
下界も開けてきました。
7合目に来ると山頂までの道が見えてきました。
7合目に来ると山頂までの道が見えてきました。
最後の登りも急です。
最後の登りも急です。
岩場もあります。
岩場もあります。
8合目からの展望は開けています。
8合目からの展望は開けています。
巻機山が見えます。
巻機山が見えます。
竜胆でしょうか?
竜胆でしょうか?
目指す場所はあのあたりです。
目指す場所はあのあたりです。
シラネアオイが咲いていました。
シラネアオイが咲いていました。
笹一色になったら山頂までもう少しです。
笹一色になったら山頂までもう少しです。
1,800m程度の標高とは思えない景色・植生は豪雪地の山だからでしょうか?
1,800m程度の標高とは思えない景色・植生は豪雪地の山だからでしょうか?
もう少しで山頂です。
もう少しで山頂です。
雪も見えてきました。
雪も見えてきました。
避難小屋が見えてきました。
避難小屋が見えてきました。
避難小屋で一休みしました。
避難小屋で一休みしました。
かなり立派ですね。
かなり立派ですね。
丹後山の山頂は展望もイマイチでした。
丹後山の山頂は展望もイマイチでした。
遠くに中ノ岳が見えます。稜線は大分水嶺になっており右が太平洋に流れる群馬県側、左が日本海に流れる新潟県側です。
遠くに中ノ岳が見えます。稜線は大分水嶺になっており右が太平洋に流れる群馬県側、左が日本海に流れる新潟県側です。
やっと目的地に辿り着きました。
やっと目的地に辿り着きました。
雪はあるものの少なめでしょうか?
雪はあるものの少なめでしょうか?
この雪はすべて利根川の水源です。
この雪はすべて利根川の水源です。
水源碑のあたりに残された水源です。
水源碑のあたりに残された水源です。
日本海側に流れ込む水源(雪)はほとんどないです。
日本海側に流れ込む水源(雪)はほとんどないです。
下には登り口の三国川ダムが見えます。利根川の水源には日本海側から向かった方が便がいいですね。
下には登り口の三国川ダムが見えます。利根川の水源には日本海側から向かった方が便がいいですね。
群馬県の最北端、大水上山まできました。「つる舞う形の群馬県」の左翼の先端に立ちました。
群馬県の最北端、大水上山まできました。「つる舞う形の群馬県」の左翼の先端に立ちました。

感想

 今年は雪が少ないということで、渇水の不安もあるという話を耳にしたので、利根川の水源の状況を見に行ってきました。
 
 天気の良い予報だったので思い切って日帰りでチャレンジしました。雪が少ないとはいえ、登山道は例年であれば雪があるようですが、今年は前述のとおり雪がないようなので、かんじき、軽アイゼンは持たずにチャレンジです。

 利根川の水源とは言いつつも、アプローチは日本海側からが便がいいとのことで、三国川ダムの奥からアプローチです。

 登山口に入るとしばらく平坦な林道が続きますが、登り始めた途端に急登がひたすら続き、無心になって登るったところ、3時間半程度で丹後山まで着きました。ここの避難小屋で軽食を取りつつ休憩しました。

 群馬県と新潟県の県境であり、大分水嶺にもなっている稜線を大水上山まで向かいます。この稜線上の最高地点に利根川源流の石碑があります。

 初めての訪問でしたが、思いの外雪は少なく、渇水が心配されました。

 せっかくなので10分ほど足を伸ばし、群馬県の最北端、大水上山山頂まで行き、「つる舞う形の群馬県」の左翼に思いを馳せました。

 だいぶ疲れていたのですが、下りも黙々と2時間半程度で一気に下りてきました。

 降りた後はさくり健康館で温泉に入り、少し離れた農家レストラン「上田の郷」で魚沼コシヒカリをおなかいっぱいたべてから帰路につきました。

 今年が深刻な渇水にならないようお祈りしています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら