記録ID: 897652 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2016年06月14日(火) [日帰り]
メンバー regius1122
アクセス

Sスタート地点10:4911:51万年山12:32鼻ぐり岩12:3414:33ゴール地点G

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ 昼食

登山口の杖
このゲートの横から入る
案内も詳しい
向かって左は大日如来右は
この仏像。初めて見るタイプ
コンクリ舗装の登山道(林道)
なかなかの山容
庭園のようです
鼻繰り山頂からの展望
高度感あります
これが鼻繰り岩ですか?
ゲートを超えて花畑へ
ヤッターって感じ
そして出発点へ到着
ああ、助かった

九州百名山37座目の万年山はバテバテの山行になった。
登山口をスタートした直後からなんだか身体が重い感じだった。
それでも9合目まではゆっくりペースでの登行だったのでそれ程ではなかったが9合目から山頂までがどうもおかしい状態だった。
足が上がらずその代り息は上がるし汗が吹き出し頭がぼーっとなる感じ。
どうも熱中症じゃないかと思う。
体調がよくないために無駄なエネルギーを使い、それにより身体がオーバーヒートしているのだろう。と思う。
それでも山頂からはなぐり岩までは30分位で移動できたので内心大丈夫じゃないかと思っていたがここからが大ごとだった。
下りはまだしも登りにかかると全く歩幅がとれない状態。
やっとの思いで9合目の分岐点まで戻ってきた。
コースタイム3時間弱ではないかと思われるところ1時間多く歩かせて頂いたようだ。

身体の不調の原因に思い当たることはなく、今後の山行に課題を残したが逆にスタート時の今日の状態を覚えておけば無理を避けることができるとも思うので勉強させてもらったのだと前向きにとらえておこう。
(いつもの「楽天的性格」のなせる業だ)

今日の山行は今までで最もきつかったし花は終わっているし暑かったし、で良いところはなかったかもしれないが、山を歩くときつくても楽しいし(M)良い景色と良い空気があるし、心身ともにリフレッシュできる。
今度はどの百名山に登るか。さあまた計画を練ろう。
体調を整えて……