記録ID: 897730 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

小雨の秋田駒ヶ岳(国見温泉〜馬場の小路途中まで)

日程 2016年06月14日(火) [日帰り]
メンバー naokelonatsu
天候霧雨→小雨
アクセス
前日、国見温泉石塚旅館に泊まりました。チェックアウト後に登山へ行きましたが、車は石塚旅館に泊めたままでOKとの許可を頂きました。(いつも可能なのかは不明。)

S国見温泉08:2909:18横長根出合10:04男岳分岐10:56男岳分岐11:22横長根出合11:57国見温泉G
コース状況/
とてもよく整備されていました。
その他周辺情報下山後も石塚旅館のグリーンのお湯に入りました。独特のにおいと不味い味(コップ1杯まで飲用可だそう)でしたが、お肌つるっつるになります。因みに宿泊者はチェックアウト後でも日帰り温泉無料で入れます。

石塚旅館前。霧雨ですが、ムーミン谷まで行ってみることに。
石塚旅館からすぐの場所に登山口への階段
緑の案内板横にポストあり。旅館の女将さんにかな〜り心配されたため、今日は登山届けを提出して出発。
出だしからすぐにお花がいっぱい
イワカガミなの…!?だいぶ白っぽい
これは初めて見たかも。なんだか分からない
序盤は階段多し。
うすピンクかわいい
イワカガミロード
小雨パラパラ降ってきた
ちょい開けたら、残念な景色が一望…
うぉぉ、親切なような…親切じゃないような…
階段を登りきると分岐に到着
しばしゆるやかな道を歩くと
第2展望台に到着。今日は心の目でしか見えません
尾根道。晴れてたら絶対キレイだろうなぁ
分岐到着。ガッスガス!
一面にお花。今日は閉じてたけどねぇ😢
コマクサの葉に絶妙なバランスの水滴
天然のお化け屋敷状態
見たの何年ぶり!?とかげ!
視界悪すぎ。どうするよ、そろそろ帰るかぁなんて話してると…
道の真ん中に、新しめの何かのフンが。。。
しかもちょい先にもう1個あった。。
ま、まさか……クm…
道の真ん中に、新しめの何かのフンが。。。
しかもちょい先にもう1個あった。。
ま、まさか……クm…
ビビって振り返るも誰も来ず、何も見えん…
ビビりまくりの私達は分岐まで後退(笑)こりゃ今日は撤収か…
っと思っていたら、後ろから来たご年配ご夫婦が先を歩いていった。ガスもややきれてきたので進んでみることに。
着いた…!これがムーミン谷っぽい。ガスってて全容は分からないが。
チングルマは木道の最初の辺りにだけ。まだまだこれからのよう。
しずくでドレスアップ。ちょっと重そうだけど
雨がやや強まってきた
これ以上景色は期待できないし、ムーミン谷もさわりだけ見れたので…
本日は撤収!山頂はまた今度ね〜
石塚旅館のグリーンのお湯に浸かってから帰路へ。秋田駒、リベンジまた来ます!

by onatsu

昨年、早池峰の山頂で出会ったおじさんが言っていた岩手県のオススメルート「国見温泉からのムーミン谷経由秋田駒ヶ岳」。
やっと来られるタイミングを掴んだのに天気に振られてしまった。
13に登る予定だったが結構な雨のため断念。
14は小雨になり、イマイチな天気にはかわりないのだが、せめてムーミン谷だけでも見たいと出発。
旅館の女将さんにはえらく心配され……大変ご心配おかけしました。
無理せず必ず状況に応じて引き返すよう旅館のご主人(?)にもご助言頂きました。

しかしこんな天気でも、意外と登山者はちらほら。
あとたけのこ採りっぽい人も。
今日でこれなら、晴れた土日はどれだけ混むのか。。

小雨ながらもほぼ無風だったのでサクサク進み、花をチェックしながら馬場の小路コースへ差し掛かった時。
新鮮な(?)動物のフン×2を発見してしまう。

昨夜、私達は女将さんから熊との遭遇エピソードを聞いていた。
「山歩いていたら、新しいフンを見つけた。そのまま先に進んでいたら、地響きのような足音が近くで聞こえたので、慌てて下山した。」
連日の熊ニュースに加え、この話を聞いていた私達は「フン=熊近い」と怖い想像が一気に膨らんだ。
もう帰ろうかというくらい。
周囲が濃霧で無音、誰もいないという条件も相まって、想像は勝手に怖い方に膨らむ。
しかしあのフン、鹿かなぁ…なんとなく熊じゃなさそうなのだが。
すっかり友人は怖がって後退していたが、他の登山者の姿がちらほらし始め、ガスも途切れたので気をとり直して先へ。
ムーミン谷の雰囲気ちょっとだけ見て、それから雨強まったので無理せず撤収。
また機会はあるさ!

いやーでもホント熊に遭わなくて良かったです。