記録ID: 897784 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

梅雨の晴れ間に 柳ヶ瀬山・玄蕃尾城

日程 2016年06月14日(火) [日帰り]
メンバー yo_yoneda
アクセス
柳ヶ瀬の集落の入口の看板・案内のあるスペースにクルマを置かせてもらいました。

S柳ケ瀬登山口11:0311:43倉坂峠(刀根越)11:4711:52柳ケ瀬山11:5712:06玄蕃尾城(内中尾山城)12:2012:29柳ケ瀬山12:33倉坂峠(刀根越)12:5013:20柳ケ瀬登山口G
コース状況/
コースは特に危険箇所はありません。
■柳ヶ瀬〜倉坂峠
 峠の手前で少し木・草がかぶっていたり、倒木があったりしますが、基本的には歩きやすい一本道です
■倉坂峠〜玄蕃尾城
 とてもきれいな広い道が続きます。整備が行き届いています

柳ヶ瀬の集落のところの案内。ちょっとアジサイがかぶってます
余呉トレイルの熊さんかな
峠、城跡の案内はこけてました
緑の濃い道が続きます
刀根峠に城への案内。行市山方面は、また今度
三角点は大切に
点名:中尾山、等級:四等三角点、標高:439.16
広々とした道
城跡案内。国指定遺跡なのですね。
主郭。ここが一番広いです
新谷山・妙理山方面
南側、呉枯ノ峰や己高山方面
ちょっと高まったところ、櫓台だそうです
広々して気持ちいいところでした
でっかい葉っぱは、ホウノキかな

梅雨の晴れ間、休みだったので、急遽、湖北の城跡めぐりをしてきました。
少し前、大黒山に行っていましたが、そこと同様に、余呉トレイルのルートです。
トレイルのルートというよりは、大昔の近江〜越前の峠道といったほうがいいのかもしれません。
緑の濃い道で、熊が出そうなので、熊鈴2連装で行きました。

玄蕃尾城は初めてだったのですが、とても明るいところで、気持ちがよかったです。願わくば、もう少し木々が繁ってなければ、いろいろな方面の見晴らしはよかったのかもしれません。

道中、道路沿いの温度計が30度を示していました。
歩いていても、少し暑さが厳しくなってきたのを感じました。低山しか歩かないので、つらい季節になってきました。