北アメリカ

White Sands National Monument 子連れ(8歳&4歳)

2016年06月02日(木) [日帰り]
子連れ登山 ひでぞん
アクセス
自家用車 飛行機
Carlsbad洞窟群国立公園の翌日は西へ車で3時間程ののホワイト・サンズ・ナショナル・モニュメント。
写っているのはビジターセンター。
ビジターセンターやこの写真の建築形式はアドビスタイルと呼ばれる。古くは土の塗り壁であったが、現在では土の塗り壁風が主流。ニューメキシコ州では一般的に見られる建物。
国道沿いにあるビジターセンターから車で北に15分程走ると、周囲は真っ白な砂の砂丘に覆われる。なんとこの砂漠は東京都よりも大きいらしい。
砂丘のてっぺんに陣取り、振り返る。砂が白いので晴天の雪山のように眩しい。サングラス無しではいられない。
6月とはいえ、晴天の太陽と砂の照り返しで暑い。しかし、湿度はないため日本の暑さとは異なる。親戚に頂いたお砂場セットで広大なお砂場遊び。
仲の良い子供たちはどこまでも続く砂丘で楽しそう。
ビジターセンターで売っていたソリ。体重の軽い子供たちはよく滑るが、大人はかなり急じゃないと滑らない。
帰りがけに気がついたがビジターセンターでソリ用のワックスを売っていた。
今回活躍したレンタカー。5人での長旅には少々窮屈だったが乗り心地は上々。
どうやらこの時期のニューメキシコ州は花の咲き誇るシーズンのようだ。サボテンを始めありとあらゆる植物が花を咲かせていた。残念ながら、この花の名前はわからないが、ホワイトサンズの白い砂と青い空によく映える。
ホワイトサンズを後にすると、綺麗な虹がお出迎え。
町と町の間はひたすらこの風景。飽きそうなものだが、日本とはあまりにもかけ離れた風景なので意外と飽きない。
ホワイトサンズで貰ったパンフレット。
ホワイトサンズはとにかく広い。GoogleMapで見ると真っ白な砂丘がどれだけ広がっているかよく分かる。
今回のニューメキシコ州旅行で訪れたナショナルパークは3箇所。どれも最高の思い出になった。

感想

ここはアメリカのニューメキシコ州にあるホワイト・サンズ・ナショナル・モニュメント。昨日訪れたカールスバッドから車で3時間。幸い昨日のうちに近くの町まで来ていたために、朝起きてからホワイト・サンズのビジターセンターまでは20分程で到着。

ホワイト・サンズは今回の旅行で子供たちを一番連れて来たかった場所。
期待通り子供たちは大はしゃぎで楽しんでおりました。

想定外にお父さんを楽しませてくれたのは、砂漠に咲く花。とにかく大きい(名前は知りません…)。昔買い集めていたニューメキシコ州の風景写真集には必ず載っているこの花がいたるところで満開でした。
白い砂漠と青い空の間に素晴らしい存在感を示していました。
お父さんも写真集のイメージで写真を撮りまくり、興奮しまくりでした(子供たちよりも興奮していたかも)。

詳しいことはわかりませんが、この砂漠の砂は石膏と硫酸カルシウムという物質で構成されているため、太陽の光を吸収せずに反射するため、触っても熱くないのが特徴だそうです。ニューメキシコ州の大地は、その昔、海の底であったため、これらの物質を多く含む砂漠が出来たと言われています。