記録ID: 897815 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー djorkael, その他メンバー2人
天候くもり
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路:京王線 高尾山口駅
夕やけ小やけふれあいの里:西東京バス 高尾駅北口-夕焼小焼(約30分)
復路:JR 高尾駅

Sスタート地点13:0013:17琵琶滝13:2114:03霞台園地14:0414:34高尾山薬王院14:3915:53高尾山16:0317:21霞台園地17:25高尾山駅17:26ゴール地点G
ルートは途中からヤマレコマップによる自動記録。下りケーブルカー利用、清滝駅〜高尾駅北口まで徒歩*
*ルート作成画面で、GPSログの他に手動でルートを書き足すと、標高グラフが妙な事になるのでやめておく。
コース状況/
・いずれも整備された道。乾いていた。
・3号路で蜂の羽音、茂みの中に小動物のガサガサ云う音が聴こえた。
その他周辺情報・割烹橋本屋…高尾山口駅から国道20号線を渡った所にあり(有喜堂本店隣り)、お昼時だがお座敷は空いていた。トクトクブックのクーポンで千円以上の蕎麦100円引。
・Ichigendo高尾店…高尾駅北口併設のカフェ。おにぎりやパン等テイクアウト商品、摺差のお豆腐ドーナツも扱う。登山前やバス待ちの時間調整に。営業時間 7:30〜20:30

個人装備 雨具 ヘッドライト 地図 コンパス 非常食 救急キット エマージェンシーシート スマホ コンデジ 充電器 予備電池 ソーラーライト 帽子 サングラス 下着靴下予備 水筒 ゴミ袋 タオル手拭い 虫除け 日焼け止 折畳傘 健康登山証

冷しとろろ蕎麦で腹ごしらえ。
商店街そこそこの人。
琵琶滝奥から。
霞台園地。曇っているが意外に見渡せる。
桑の葉入りらしい。味は抹茶ソフト。
おー生えてる腐生植物。
正:ヤマタツナミソウ(誤:羅生門葛)Landsberg氏に感謝。
二人静に蜘蛛。
梅笠草開き始め。可愛らしい。熱心にカメラを向ける方が。
浅葱斑に今年も逢う。
雌雄は性標で見分けるそうな。こちらはメス。
(丸葉空木かな。)ウツギだそうですLandsberg氏に感謝。
大岳山。より北方の山々は見えず。
富士山見えるとは。大室山雲被りそう。丹沢の蛭や塔ノ岳てっぺんも覆われている。
なんだろか。
追記:ハンショウヅルの実
苺類をよく見掛ける。モミジは食べてみると甘酸っぱい。
しっかり開いた銀竜草。
一薬草。近くで見られるのは少ない。自分の中では法面の上の方にヒュッと伸びているのを眺めるイメージ。
定家葛。毒なんだよな。
高尾山駅のセッコクは咲き終わり。
今年は交通機関を頼り夕焼小焼、八-王子ナンバーと蛍観賞。

セッコクは間に合わなかったがギンリョウソウがニョキニョキと。
ウメガサソウやイチヤクソウ、アサギマダラにも出逢え良かった。
もう蛍の時期か、夏が直ぐそこに。

登録日: 2013/10/1
2016/6/18 18:25
 ウメガサソウ撮影出来ましたね
djokaelさん、こんばんは、お久し振りです。

もうすっかり山野草に詳しくなられ今回はウメガサソウまで撮影されていて感心しました。
さて、8枚目の花を綺麗に撮影されていますね。
先日富士道で見た際に私も分からなかったのですがどうもヤマタツナミソウの様です。ラショウモンカズラは殆ど花期が終わっていますね。

14枚目は良く分かりませんがただのウツギではないでしょうか。

間違っていたら申し訳ありません。

Landsberg
登録日: 2014/2/22
2016/6/18 20:36
 Re: ウメガサソウ撮影出来ましたね
Landsbergさん こんばんは。ご無沙汰しております。

ウメガサソウは、大きなカメラで熱心に撮られている方にお聞きしました。
幾つかのサイトで見られる写真はもっと開いたものが多いようですが、この時期はまだ開き始めの様子。丸っこい白い花弁が可愛らしく思えた花でした。

ヤマタツナミソウでしたか。いつもありがとうございます。
植物手帳によると確かにラショウモン〜の花期は4月中旬〜5月下旬とあります。
ウツギも撮りましたが後で、はて葉は丸かったかな?と思う次第。写真だけで見分けられるとは流石。

このところ忙しさにかまけ投稿が延び延びに。これも先週の山行でした。
実はLandsbergさんのレコを拝見し、3号路にしようと思いました。
実際に歩けたのは遅い時間で、ゆっくり花を探すというより山慣れしていない同行者の安全を気にしながらの下りになってしまいましたが。
それでもイチヤクソウを間近に見られ嬉しかったり、初めて目にするギンリョウソウに興奮の友人。良い山歩きになりました。
これからも勉強させて戴きますのでよろしくお願いします。