記録ID: 897834 全員に公開 トレイルラン中国

メンバー sappan, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
やまびこ館第二駐車場にとめる。

やまびこ館駐車場(6:12)〜西側のトレイル経由〜本陣山(6:53)〜久松山:一度目(7:23)〜北坂道(下り)〜丸山町(8:12)〜久松山ノーマルルート登山口(8:48)〜久松山:二度目(9:04)〜十神林道〜西坂道登山口(9:54)〜久松山:三度目(10:21)〜池沿いのトレイル経由で下山〜湯所町の平和塔登山口〜久松山:四度目(11:54)〜本陣山:二度目(12:20)〜やまびこ館駐車場(13:07)

所要時間:6時間55分
コース状況/
*当日10時に本陣山付近の舗装道路で二頭の熊が目撃され、ニュースになった。現在熊注意の看板が設置されている。

久松山のルート
)椋籠
 地形図や一般的な地図にはルートが記されてない。それでも縦走路を進めばいいだけなので、地図が読める人なら歩けると思う。自信がない人は入らないのが吉。

∪昇籠
 博物館の裏から案内が記されている。山頂までテープの案内があるので迷うことは少ないと思うが、なにしろ急登。多少落石などの危険もあるので油断しないこと。おそらく下りで使う方が危ない。

4飮劃〜雁金山(平和塔)〜久松山の縦走路
 丸山町の交差点付近から入山できる。見晴らしはよくない。アップダウンの繰り返し。多少道が荒れているので注意。途中南へ抜けるエスケープルートあり。

そのほかのルートは割愛。

久松山に4度登頂する企画がはじまった。―珍して登頂▲痢璽泪襯襦璽箸ら登頂西坂道から登頂に椋籠擦ら登頂、の4度。同行者は大山5往復の鉄人、tさん。
まずはちょいトレイルを絡めて本陣山へ。実はこの日の10時ごろにここで熊を目撃された方がいて、大きなニュースになった。二頭に出くわして追いかけられたらしい。
久松山へ縦走。走れる区間。
鳥取市街をのぞむ。
石段を登る。
だいたい山頂に到着。この日は午後から雨の予報なので、休むのもほどほどに先を急ぐ。
左に湖山池、奥に日本海が見える。写真にはうつってないが、右側に鳥取砂丘が見える。
危険だということだが、ここが北坂道への降り口。十分な装備と地図読みができない人は入らないようにしましょう。
北坂道は先日トレラン大会が開かれたが、たぶん普段歩く人は少ないので荒れている箇所が多い。
それでも下りなので走れるところは走る。
雁金山(平和塔)で集合写真。申し合わせたわけじゃないのに同じような服装になってしまった。鳥取のトレラン兄弟。
木漏れ日。気温があがってきた。
縦走路の西の末端は交差点。
ロードを走って久松山の麓に戻ってくる。トイレ休憩。ここのトイレには何度も戻ってくることになる。今回のプランのベースキャンプ的存在。
次はノーマルルートへの登頂を目指す。ここは普段から登る人が多い。丸腰のランナーを追い越す。
五合目。
八合目。
軽快なペースで登るtさん。
ミツバツツジかな?
登山口から16分で登頂。二度目の久松山。時刻は9時あたり。このあたりから登山者が増えはじめる。僕らの余力もまだまだあり。
少し東へ縦走。
分岐を十神林道にとり、下っていく。
UTMBの話で盛り上がる。tさんはモンブランで開催されたUTMBのccc(100キロの部)に参加経験があるのだ。
再びロードで繋ぎ、久松山でも最難関ルートの西坂道へと突入していく。
大山の夏山登山道以上の斜度がある。四つん這いで登る箇所もあり。ペースをまもって登らないと体力をごっそりもっていかれる。
江戸時代はここがメインルートだったらしい。甲冑を着てここを登っていたのかな? 信じられない。
ここからでてくる。難所なのが理由だろう、案内の類はなし。
三度目の登頂はこの辺にしておこう(けっこう適当)。
ホタルブクロ。
南にのびるルートで下る。ここは走りやすい。
トレイルランナーを遭遇。階段の上りを走るなんてすごいね。走力がある証。
ドクダミの群生があった。
アジサイ。
ロードを西へ進み、「平和塔入口」から再び登っていく。
けっこうしんどくなってきたがtさんもポーズで応える。
北坂道に合流。小さなアップダウンもけっこうきつい。
そして四度目の久松山に登頂。ここまで5時間半。鳥取のトレラン兄弟、偉業(?)を達成! 次は5度登頂を目指そう。
平和塔が見える。上が縦走路の突端。
最後の仕上げ。本陣山へ縦走。ロードで下山。
ササユリが完走のお祝い。
んで完走。tさんは来月に100キロのトレランレースに参加する。練習になっただろうか。僕は相変わらずリハビリの山になった。かえってから腰痛になるのがいつものこと。ゆっくり歩いていこうと思う。

by sappan

6月上旬に久松山、本陣山を舞台にしたローカルトレラン大会が少人数で開催された。マイナーコースを入れての本格的なトレイルだった。久松山のルートが豊富にあることがわかったので、これを全部まわってみたいという欲が湧いてきた。
 コース設定はなかなか面白いものになった。四度久松山に登頂するというのも夢があっていい。今年に100キロ超のトレイルレースに参加表明をしているtさんが同行してくださった。
 次回は北にある摩尼山もなんとか組み込めないかと思う。鳥取にもいいトレイルがあるもんだ。