記録ID: 897847 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

真昼・女神・うしろのツル道

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー odavxs, その他メンバー11人
アクセス
峰越林道は橋の崩落個所の修理は終了していますが、路肩崩落個所数か所あり。
個々の責任で通行しないと…
赤倉登山口から峰越口まで車で約30分

Sスタート地点06:0606:31北ノ又岳06:3307:16音動岳07:1907:47赤倉分岐07:5708:15真昼岳08:3908:47真昼岳南峰09:39兎平分岐09:5311:24女神山11:3213:12ブナ見平15:50六郷ダム15:5115:52ゴール地点G
コース状況/
峰越口から赤倉口の分岐まではルートはあるが若干のヤブコギ
音動岳山頂までの約100mはルートがついていない。標柱はルート上にある。
うしろのツル道はだいぶ踏まれてきた感じ。赤テープが沢山あるので迷うことはない。
その他周辺情報下山後はもちろん「あったか山」

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

峰越登山口
登山口から南方面の山脈
駐車場は20台ぐらいの仕切りスペースあり。
音動岳
音動岳の標柱
奥が山頂
真昼方面を眺める
赤倉口分岐
山頂標柱
1,059m
山頂を下りて善知鳥口分岐
ここは下りずに通過する。
女神山頂
956m
山頂下の沼付近で昼飯
ここはよく「こだま」が写る場所だが…
ブナ見平のブナ林
うしろのツル道
「○けマーク」の看板が出てきた。
女神の姿
山頂が△に尖った所が女神山頂
下山完了
最初に車を置いた場所へ戻ってきた。

by odavxs

真昼山地の峰越口からの長い縦走完了!(^^)!

この日は六郷登山協会の山行でメンバーと一緒。
総勢12名

峰越口から真昼山頂まではルートは見えるが刈り払い作業が終わっていないルートが続き若干のヤブコギがあるがしっかりしている。
山頂手前の赤倉口分岐からはしっかり整備された道。

真昼を過ぎ善知鳥分岐を越えると女神山頂へ取りつく急登がある。
女神山頂は岩手県側の見晴らしはよいが秋田側はよく見えない。

女神からはブナ林の中を快適に歩く事が出来る。
県堺の白糸の滝分岐を過ぎると本格的に「うしろのツル道」となり○けマークの看板に勇気づけられ湯田神社が現れ長いルートが終わりとなる。

総延長15kmの長い縦走でした。