記録ID: 897955 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走紀泉高原

三国山(初めての三角点) 16028

日程 2016年06月14日(火) [日帰り]
メンバー fukuchi36, その他メンバー3人
天候晴後曇り
風:無風〜微風
気温:出発時・24℃、山頂・17〜18℃(体感)
アクセス
バス
往路:平井 10:12 発(南海バス@420円)父鬼 10:36 着
復路:父鬼 14:58 発(南海バス@420円)平井 15:20 着

10:44 父鬼バス停出発 ー(10分)ー 宮ノ谷・大岩谷林道分岐 10:55 ー(66分)ー 千本杉峠 12:20 ー(26分)ー 三国山三角点 13:00 ー(14分)ー 七越峠 13:17 ー(46分)ー 大岩谷林道出合 14:11 ー(16分)ー 宮ノ谷・大岩谷林道出合 14:28 ー(9分)ー 父鬼バス停帰着 14:38

歩行時間:3時間07分(10:44〜14:38)
歩行距離:10.2km
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありません。
 宮ノ谷林道は消防標識I‐11から山道に入り、数回徒渉後急登になります。下ノ肩から千本杉峠まではほぼ水平道になりますが、中間部に北側が切れたところ(フィックスロープあり)があります。
 対空送信所と対空路監視レーダー(ドームレーダー)の中間部ピークに三等三角点があります。展望はありません。
 大岩谷林道はガレた所が多いので躓きに注意して下さい。消防標識F‐5付近に北側が切れたところがあります。岩が滑り易いので注意して渡って下さい。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 父鬼バス停付近には当該施設はありません。便所あり。

川トンボを捕食するオニヤンマ。
宮ノ谷林道舗装路終点から消防標識I‐11のコンクリート橋を渡って山道に取付きます。
急登が続きます。
消防標識I‐25下ノ肩に到着し一息入れます。左から側川林道ルートが合流します。
下ノ肩から千本杉峠まではほぼ水平道ですが、一部要注意個所があります。
アジサイが群生しています。
千本杉峠の旧西国街道に合流しました。
エゴの花弁絨毯の上を進むと・・・
・・・三国山三等三角点に行き着きました。
やっと見つけた三角点で記念撮影。
ドームレーダー入口看板の前で。
七越峠です。
落花寸前のササユリが一輪。
バス時間が気になりますが、この岩滑りそうで・・・。
宮ノ谷林道(左)・大岩林道(右)出合まで戻ってヤレヤレの三人さんです。
ドームレーダーを背景に・・・。
14:38 父鬼バス停に帰着しました。
バス待ち2時間を避けようと急いだので、14:58 のバスに乗ることができました。

何回も登っているのに一度も三角点を踏んだことがない近郊の三国山へ相方と山友を宮ノ谷林道ルートから案内。千本杉峠手前の下ノ肩までは急登が続くので少しペースを落として歩いたが、初歩きの三人は意外なほど良いペースであった。下山時にバス待ち2時間を予想していたが、千本杉峠に予定時間10分遅れ程度で登り着いたので、予定通りのバスに乗車可能と判断された。三国山のドームレーダー前は始終通っていたが、本日初めて三角点を踏むことができた。HitさんとLeafさんが三国山初登頂だっただけに大いに面目を施せた。