記録ID: 897984 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー yassan
天候曇り〜霧雨
アクセス
池袋5:30→小川町6:39.
西武秩父12:38→飯能13:30/40→→池袋14:25.
前回(川越〜小川宿20160611)は

S小川町駅06:4007:40安戸08:31落合08:52橋場バス停09:35粥仁田峠10:20高原牧場入口バス停10:45札所1番四萬部寺10:5011:25札所4番金昌寺11:53第十番札所 万松山大慈寺12:15西武秩父駅G
コース状況/

四番金昌寺
10番慈光寺

by yassan

秩父詣での江戸・川越・小川宿ルートの三日目を歩く。曇りとの予報を裏切って霧雨の感じもあるが涼しくてほとんど傘も使わない。秩父観音巡りは粥新田峠を越えて1番四萬部寺に入って34番水潜寺から寄居・熊谷・中山道を帰るのが手順通りらしいので川越・小川から歩いてきた3日目である。小川町から4時間5分で着いた四萬部寺は20140301に黒谷から、20140424に中山道経由で寄居から入ったのに続いて三回目。
 江戸からの巡礼の旅人が辿ったであろうと思えば所々の石碑もなかなか趣のあるものである。
 1番四萬部寺を過ぎて4番金昌寺でうどんでも・と思ったが定休日。ならば西武秩父駅で食事と思ったが工事中だったので駅そばのすきやで打ち上げとした。
28.1km,登り750mを所要5時間35分−休5分=歩行5時間30分。
難度(EK38.5÷9=★4.3)=頑張り度7.0(/h)×0.6=☆4.2。そこそこのコースをそれなりに頑張った感じ。峠の下りで右股関節に負担があった。