記録ID: 897997 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

王子公園〜青谷道〜掬星台〜縦走路〜記念碑台・天覧台〜油コブシ〜王子公園

日程 2016年06月15日(水) [日帰り]
メンバー setsugekka
アクセス
歩きっぱなし

S阪急王子公園駅東口09:1609:34青谷道登山口09:3509:45神戸観光茶園09:47あけぼの茶屋09:4809:54大龍院09:5610:00水場10:58摩耶山史跡公園11:13掬星台11:1511:38摩耶別山11:52杣谷峠12:19三国池手前12:2112:24三国池12:2612:38丁字ヶ辻12:3913:01六ヶ辻13:15記念碑台14:0114:15六甲ケーブル山上駅14:2214:41油コブシ15:20六甲ケーブル下駅15:3316:13阪急王子公園駅東口G
コース状況/
今日は楽な道選びました。初盤きつかったが、だんだん調子あがって、ビールも美味しくいただけた。油コブシからの下りは、いくつも滑った跡があったので注意しながら下りました。

備考 飲料水500mlを3本持参。とにかく暑さと汗! ビールは水分奪いますよ。

青谷道の登り口。みんな静かにね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 青谷道の登り口。みんな静かにね。
灘百選のプレートも、あちこち充実してきました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 灘百選のプレートも、あちこち充実してきました。
先の安全を祈願しながらお水を頂きます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 先の安全を祈願しながらお水を頂きます。
ううん… 今日は足が上がらない。不調かな? ちょいと休憩して水分補給。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ううん… 今日は足が上がらない。不調かな? ちょいと休憩して水分補給。
山門から約330段。ガンバロ! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 山門から約330段。ガンバロ!
階段の途中に咲いてる花。おもしろい形だね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 階段の途中に咲いてる花。おもしろい形だね。
なんか、南国の花みたいのもあった。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す なんか、南国の花みたいのもあった。
掬星台に到着。まあ順調です。今日は、おやつを食べて先をめざします。ゆっくりせずにすみません。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 掬星台に到着。まあ順調です。今日は、おやつを食べて先をめざします。ゆっくりせずにすみません。
あじさいがよく咲いてますよ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す あじさいがよく咲いてますよ。
オテルド摩耶の駐車場。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す オテルド摩耶の駐車場。
路肩にいっぱい。毒々しいけど、イチゴ? 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 路肩にいっぱい。毒々しいけど、イチゴ?
よいしょよいしょで、杣谷峠。ここ通過して東へ進むのは、1年ぶりです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す よいしょよいしょで、杣谷峠。ここ通過して東へ進むのは、1年ぶりです。
縦走路を進みます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 縦走路を進みます。
サウスロードは通行できません。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す サウスロードは通行できません。
ようやく車道に出ました。まっすぐ進みます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ようやく車道に出ました。まっすぐ進みます。
ちょいと三国池をのぞきました。静かな湖畔の森のかげから、ウグイスが鳴いていました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ちょいと三国池をのぞきました。静かな湖畔の森のかげから、ウグイスが鳴いていました。
別荘通りには、コアジサイがたくさんでした。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 別荘通りには、コアジサイがたくさんでした。
丁字ヶ辻にでました。
このルート通るときは、いつもここで休憩です。缶コーヒー100円より、一番搾り350ml 200円です。ぜひご利用ください。
あーお腹がすいたあ。でもおあづけ、一杯だけ ゴクゴク!
前ガ辻です。このあたり道路工事中でした。誘導の警備員さんたちは、なかなか丁寧でしたよ。
六甲山ホテル通過。
伝統ある建物が使われないのは、さみしいですよね…
「阪神間モダニズム」ですと。
六甲山郵便局からの眺めです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 六甲山郵便局からの眺めです。
やー 記念碑台に到着。グルームさんに「こんにちは」のご挨拶。
対面にある碑文も載せときます。
さあ、グルームさんのお許しを頂いた(?)ので、いっただっきまーす。天井のツバメ親子を応援しながら、食って飲んで、ごちそうさま。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す さあ、グルームさんのお許しを頂いた(?)ので、いっただっきまーす。天井のツバメ親子を応援しながら、食って飲んで、ごちそうさま。
あーよく歩いたなあ。天覧台にすすみます。
ケーブル山上駅。ここも古い建物ですね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ケーブル山上駅。ここも古い建物ですね。
これで下ろうかと思ったが、1時間もあれば下駅につくかとおもい、歩きます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す これで下ろうかと思ったが、1時間もあれば下駅につくかとおもい、歩きます。
天覧台から摩耶山方向。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 天覧台から摩耶山方向。
キジもねんきがはいってきました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す キジもねんきがはいってきました。
油コブシ経由で帰りまーす。
もちろん「ゆるい」方へ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す もちろん「ゆるい」方へ。
油コブシの基準点。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 油コブシの基準点。
チョイ下の展望台からの眺め。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す チョイ下の展望台からの眺め。
こんどは「きつい」方へいってみよう。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す こんどは「きつい」方へいってみよう。
もうすこしだ頑張ろう!
渦森方面との分岐がいくつかあったが、道しるべが充実してました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
やっと5丁目の老人ホームへ下りてきたよ。
ケーブル下駅に到着。なんとなくまだ元気が残ってたので、自宅まで歩くことにしました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ケーブル下駅に到着。なんとなくまだ元気が残ってたので、自宅まで歩くことにしました。
ケーブルカー発射です。いってらっしゃーい! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ケーブルカー発射です。いってらっしゃーい!
六甲川をふりむいて。
むかって右が六甲川、左が杣谷川、ここで合流して都賀川になります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す むかって右が六甲川、左が杣谷川、ここで合流して都賀川になります。
ケーブルから45分も歩きました。鶴甲は遠い〜い。コンビニで、冷凍お好み買って今日3本目のビール。ふっはあ〜。その後、風呂行って、飯食って、あと3本ビール飲んだら、爆睡でした。ありがとうございます。

ひさびさに、六甲まで行きました。気持ちよく過ごせたよ。