記録ID: 898048 全員に公開 ハイキング奥秩父

ハマイバ丸と大蔵高丸 湯ノ沢峠からピストン【秀麗富嶽十二景】

日程 2016年06月12日(日) [日帰り]
メンバー Quechua
アクセス
湯ノ沢峠の駐車場を利用させて貰いました。

S湯ノ沢峠08:1408:48大蔵高丸08:5509:22ハマイバ丸09:3810:08大蔵高丸10:2010:48湯ノ沢峠G
ルートはヤマプラで作成です。

湯ノ沢峠Pには7時半頃到着。車は3台先着されていて、テントも1張りありました。
湯ノ沢峠は1年振りの再訪。前回はここから小金沢山と大蔵高丸へと行ったり来たりしました。
大蔵高丸方面へのコースにはいくつもゲートやネットがあり
お花畑が守られていました。
アカネズミ?ヒメネズミ?に出会って大蔵高丸に到着。無線愛好家の方が無線を楽しんでいらっしゃいました。
昨日の笊ヶ岳では見えなかったあのお方がバッチリ!さすが秀麗富嶽十二景(^^)
大蔵高丸は山梨百名山でもあるので昨年はここまで来たのだった。(あの時もう少し頑張っていれば・・・)
まぁでもこんな美しいお姿を見れるなら何度来てもいいのですが。
休憩を終えてハマイバ丸へ。この先のコースは初めてなのでワクワク。
こちらのコースもしっかり守られていました。
ミツバツチグリがあちこちにいっぱい
シロバナヘビイチゴも咲いていましたが撮影失敗していました。
途中には展望ポイントもあったりして
ハマイバ丸に到着。貸し切りでした。
漢字で書くとカッコイイのです(^^)
目的の秀麗富嶽十二景の標識や
三等三角点を確認。
滝子山方面へ縦走する方も多いようです。
山頂は樹木に囲まれていますが富士山方面は展望があったので再び休憩。
休憩を終え戻ります。途中で南アルプスを眺めたり
赤いヘビに驚かされたり
富士山を眺めたりして
大蔵高丸に戻ってきました。再び休憩しながら富士山や南アルプスを堪能(^^)
秀麗富嶽十二景に大満足して下山してくると
車は増えていました。

前日は南アルプスの笊ヶ岳でキツイ歩きを楽しんできたのですが残念ながらガスって展望は無し。
なので翌日は展望を楽しもうと秀麗富嶽十二景の大蔵高丸とハマイバ丸へ。
湯ノ沢峠まで車で行けるのでお気軽コースで疲れた脚にぴったりでした。
峠から30分ほどで到着できる大蔵高丸ですがさすが秀麗富嶽十二景!!
富士山や南アルプスなどの素晴らしい展望に大満足(^^)
昨日の鬱憤を晴らすようにたっぷりと展望を楽しんできました。
次は花の時季に子供と訪れたい(^^)