記録ID: 898052 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

焼岳 新中の湯ルート

日程 2016年06月15日(水) [日帰り]
メンバー tyatake
天候くもりときどき晴れ
アクセス
新中の湯ルートPは10台程度無料

S新中の湯登山口10:3311:111972mピーク11:1211:25広場11:29下堀沢出会11:3012:12焼岳(北峰)12:34中尾峠12:38焼岳展望台12:3912:45焼岳小屋12:4612:51焼岳展望台12:5212:55中尾峠12:5613:26焼岳(北峰)13:4814:16下堀沢出会14:301972mピーク14:3115:05新中の湯登山口15:05ゴール地点G
コース状況/
段差が高く足にきました。雨後の影響で泥濘多し。
その他周辺情報中の湯温泉:700円おすすめです。

やってきました、焼岳。明日試験なのにやはり山に来てしまいました。
途中で財布を忘れたことに気づきかなりのタイムロスのため、まさかの10時スタート。
活動中の活火山です!
最初は比較的歩きやすい道でした。
が、さすが北アルプスだけあって傾斜がきつくなかなか疲れました。
昨日の雨でぬかるんでいます。せっかく置いてくれている木の上も滑ります。
木のベンチ♪ここで休憩しませんでした。
かなり登り倒してやっと山頂らしきものが見えてきました。出遅れたのでかなり高速で登りました。
雲なのか火山ガスなのか…?
こちらは上高地方面の前穂かな?
踏むところが斜めになった梯子を登っていきます。
景色を楽しむため振り返ります。息があがっているわけではありません。
森林限界を抜け、ごつごつした岩が出てきました。序盤のハイペースのせいで足がなかなか上がりません。
どこを登ってきたのやら。
歩きやすいところに○印を書いてくれてます。助かります。
かなりの硫黄臭です。硫黄臭を嗅ぐと温泉に入りたくなります。
稜線にでました。反対側には池が!
こちらは立ち入り禁止の南峰。
火山ガスが噴き出ています。こんなに近づいて大丈夫か⁉と最初は心配になりました。
焼岳のオナラの影響で周りの岩が変色しています。
頂上を見落としてしまったため、先にバッチを買いに焼岳小屋へ。これが思ってたよりかなり下らないとダメで、登り返しがしんど過ぎました。
大正池がこんなに近くに!
焼岳小屋に着きました。オレンジーナとバッチを購入し、速攻で来た道を引き返します。
急いでも仕方ないので、梓川を何度も見返して。
しかし、登りがキツイ!
硫黄臭い!
頂上に着きました♪
360度展望でなかなか良いところです。
本当はもっとのんびりしたかったのですが、急いで駆け下りました。最近の登山スタイル?
無事下山しました。
久々の北アルプスで足はガクガクです。
下山後はすぐ近くの中の湯で入浴。
水曜だけあって貸切状態でした。