記録ID: 898146 全員に公開 ハイキング京都・北摂

妙見山 【初谷〜光明山〜天台山】

日程 2016年06月15日(水) [日帰り]
メンバー katatumurimotomoto4444, その他メンバー27人
アクセス
◆◇行き帰りとも:能勢電鉄・妙見口駅

S妙見口駅09:5612:38光明山12:4413:10天台山14:0015:59妙見口駅16:00ゴール地点G

能勢電鉄・妙見口駅前は
16:00
能勢電鉄・妙見口駅に
全員無事下山
おつかれさまでした!
16:00
能勢電鉄・妙見口駅に
全員無事下山
おつかれさまでした!
帰りの梅田で男性メンバー
7名で打ち上げ
美味しいビールをいっぱい
頂きました
帰りの梅田で男性メンバー
7名で打ち上げ
美味しいビールをいっぱい
頂きました

定期山行は水曜日。どういうわけか今年はお天気イマイチの水曜日が多い。
この日も一日中曇りの予報。まあ雨じゃないだけましか。今年2回目の山行リーダ。
企画から下見、配布用地図作成といろいろ。されどこれもまた楽しい。現役時代の
遠足や修学旅行のプリント作りを思い出す。阪急梅田駅に集合し能勢電鉄・妙見口
駅へ。この日は今年最多の29名の参加をいただく。感謝&緊張。

妙見口駅前は望遠鏡や望遠レンズの一眼レフを担いだバードウォッチングの団体
さんでいっぱい。10::00ストレッチとコース説明を済ませ、初谷コースへ出発。
29名となるとどうしても列が長くなる。おまけに日頃の単独や山仲間との調子で歩
いていると「もうちょっとスピード落として!」と後ろから声がかかる。とにかく
ゆっくり歩くことに集中する。

なだらかで歩きやすい沢沿いの林道を歩く。ちょっと曇っているが新緑はまだ目
にまぶしい。50分ほどで林道終点。本日最初の渡渉ポイント。29名が渡り切るに
は時間がかかるかなと心配していたが、短時間でスムーズに渡り切れた。この後10
回以上小さな渡渉があったが、皆さん変化に富んだ山歩きを楽しんでいるよう。
一旦道路に出て光明山の取り付きへ。12:30光明山。残念がら光明山山頂は樹林の
中で展望は全くない。予定時間を少し過ぎていたので「おなか減った」とか「もう
ここで昼食にしない?」などの声も聞かれたが、行動食等で空腹を抑えてもらって
薄暗い山頂での昼食はやめ、リーダー権限で予定通り天台山へ向かう。30分程で天
台山640mに到着。ここの山頂も樹林の中。しかししっかりした三等三角点があり、
皆さんタッチして満足のご様子。そしてお待ちかねの昼食休憩。食後にはメンバー
さんのご好意で冷えたスイカをご馳走になった。重いのにありがとうございました。
下山道はモトクロスバイクがえぐった山道を気をつけてくだった。

天台山から2時間、16:00ジャスト、青空と陽射しが戻った妙見口駅に全員無事
下山した。なだらかな登りだが14kmはちょっとハードだったかなと少し反省。
でも楽しい山行だった。みなさん、お疲れさまでした。

本日の歩数:19044歩   歩行距離:14.2km   実歩行時間:4時間30分