記録ID: 898178 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

常念岳から蝶ヶ岳へ

日程 2016年06月14日(火) 〜 2016年06月15日(水)
メンバー seiyajin
天候1日目は曇り時々雨 2日目は晴れ
アクセス
三股駐車場が広い 休日は混み合う

1日目
S駐車場06:2506:37三股登山口08:522166m地点08:5710:52前常念岳10:5711:18休憩地11:3012:10常念岳12:4013:30常念小屋
2日目
常念小屋05:5006:50常念岳06:5307:532512mピーク07:5508:302592mピーク08:3209:23蝶槍09:2709:40蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)10:05蝶ヶ岳ヒュッテ10:10蝶ヶ岳10:3012:10まめうち平12:1513:10三股登山口13:21駐車場G
コース状況/
危険箇所はありません。

朝の駐車場に車は14台でした。
歩き始めて30分もしないうちに霧雨が降り出しました。
2166m地点
前常念岳を過ぎ、常念岳の山頂直下で常念岳と小屋の分岐があります。雨もやんだので山頂に行きました。
周りは見えません。晴れるのを期待して30分いましたが、だめでした。
小屋へ下る途中、下を見ると東側から霧がわいているようでした。
夕方、少し晴れ間が見え、翌日の晴天が期待されました。
翌日未明2時過ぎの常念岳と天の川です。
参考までに、17mmF2.8 ISO3200で15秒露出を4コマ合成
横通岳と北天の星です。
17mmF2.8 ISO800で1分露出を10コマ比較明合成
2日目の日の出です。
常念岳
槍ヶ岳
朝5時50分に小屋を出るときは、きれいな槍穂高連峰が見えました。
常念岳山頂
大天井岳
槍ヶ岳
穂高連峰
富士山も
常念岳を振り返って
2592mピークから見た蝶槍
蝶ヶ岳山頂
2日目は、梅雨期としてはいい天気でした。

梅雨どきですが、常念岳の上にかかる夏の天の川を撮影したくて、天気図を見続けました。そして、15日朝が晴れそうだと思って出かけました。
ところが晴れるはずの14日が曇り時々雨で、どうなることかと心配しました。夕方、少し晴れ間が見えたものの、夜はガス。1時現在でも晴れそうにありませんでした。2時前になって、ガスの間から星が見えたので、晴れるのを待ちました。その頃、急激に天候が回復しました。おかげで今回の目的が達成できました。
いや、もちろん縦走が第一目的で、星は二番目ですが。