記録ID: 898203 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

20160611_焼岳

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー unitabetai(CL), その他メンバー1人
アクセス
新中の湯登山口の駐車場、朝5時40分過ぎに到着し駐車場は満杯のため通行の邪魔にならない路肩に駐車しました。登山口にトイレは有りません。

S新中の湯登山口06:0807:051972mピーク07:23広場07:2407:26下堀沢出会07:2708:25焼岳(北峰)09:0609:55中尾峠10:03焼岳展望台10:0410:10新中尾峠10:1110:18焼岳小屋10:20新中尾峠10:2110:39長ハシゴ10:4011:19峠沢梯子場11:48上高地焼岳登山口11:4911:58西穂高岳登山口11:5912:11上高地アルプス山荘12:17上高地バスターミナル12:17ゴール地点G
コース状況/
新中の湯登山口〜下堀沢出合
危険なところはありませんが、ところどころ急登で丸い岩が濡れているところは滑りやすいため下りでは注意が必要と感じました。
下堀沢出合〜焼岳北峰
森林限界を超えて山頂、穂高連峰、霞沢岳、後ろに乗鞍岳が見え始め登るにつれてどんどんテンションがあがります。
山頂付近まで来ると笠ヶ岳、火口湖、噴煙の音などなど見どころ満載で感動しまくりです。
焼岳北峰〜焼岳小屋
山頂から中尾峠までは急なザレ場のため慎重に一歩一歩下ります。中尾峠付近まで降りるとようやくゆっくり写真を撮れる余裕が出ました。展望台付近まで降りても湯気が出ている所がありこの一帯が活火山であることを実感します。
焼岳小屋〜上高地
前半は急坂ですが難しいところは梯子がかけれられているので安心して降りることができました。後半は傾斜も和らぎ歩きやすいのですが、気温が上がるため夏は厳しそうです。
上高地BT〜中の湯BT
沢渡行きのバスに乗りましたが、途中の中の湯で下車するため先頭に並ぶために1本見送り先頭に並びました。バス代は770円です。
中の湯BT〜新中の湯登山口
ザックを中の湯BTに置いて新中の湯登山口まで息があがらないペースで車道をジョギングしました。JOGNOTEのログでは4.7キロで37分で登れました。

その他周辺情報温泉:乗鞍高原の湯けむり館 乳白色の清潔感のある温泉です。720円
夕食:安曇野のハンジロー 綱島時代からの常連です。

下堀沢出合まで登ると樹林帯を抜け展望が開けます。
焼岳のシンボルです。
エメラルドグリーンの火口湖は萌えます。
山頂から上高地方面
展望台付近です。、
焼岳小屋が見えてきました。
ここは定番ですね。
降りてきました。

朝2時に出発し常念岳に向かいましたが、小淵沢付近で小雨が降り出して来たため、行き先を行程時間が短い焼岳に変更しました。岡谷を超えると天気が好転し青空が広がりましたがそのまま初めての焼岳へ。いやぁあ感激しました。