ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 898209 全員に公開 トレイルラン近畿

FAIRY TRAIL2015

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー shinsuke16
天候
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.2〜0.3(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち65%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図 [pdf]

感想/記録


昨年のメインレースは信越五岳でしたが、タイム・順位を狙っていたのは、このFAIRY TRAILでした。
40キロ、累積標高3000mというタフなコース。
しかし、第1回大会に参加したときに感じたのは、素晴らしいトレイルを最高の状態で走ることができ、終わった瞬間に来年も出たいと思うレースでした。
ちなみに第1回のタイムは5時間55分55秒という奇跡的なゾロ目。

さて、今回は2週間前に試走をしてコースをバッチリ頭に叩き込んで、目標タイムを5時間30分切りと定めての参戦でした。
しかし生憎、天気は雨模様。動けている間は雨もあまり関係ありませんが、動けなくなったら11月の雨はツラいな〜と思いながら、4列目くらいからスタート。
皆さんのペースが速すぎて、最初の林道区間は少し後退。。。
ただし、トレイルに入るくらいになると、飛ばしていた他の選手も落ち着き(飛ばしすぎて疲れて?)バラけていました。
最初の朽木スキー場までの区間でハチに刺されたこともあり、かなりテンションが下がると同時に心配になりましたが、エリート選手に「大丈夫でしょ!!」と言われて安心(笑)

その後は第1エイドを経て蛇谷ヶ峰までのキツイ登りを頑張り、イクワタ峠までの区間はガンガン走りました。
栃生までのスイッチバックの下りを駆け下り、第2エイドで小休止、集落の中のロードで2キロ程度の距離調整区間を走り、その後は本レースのハイライト、白倉岳への急登です。
約2.5キロで700mアップ。
去年の初参戦時はこの登りでギブアップ状態でしたが、今年は事前の試走でもしっかり距離と斜度を身体に覚えさせていた為、殆ど苦にならずに登りきりました。

その後は小刻みなアップダウンを経て第3エイドへ。

しかし、実はこの時を最後にスタミナが底をついたようで、最後のなんてことない登りでも休憩しながらじゃないと動けない状態に。
そう言いながらも、狙っているタイムもあるので懸命に足を運び、なんとか朽木の町へ下りてくることができました。
最後はロード区間を走り、沿道のおばあちゃん達に愛想を振りまき、ゴールの朽木中学校へ。

タイムは5時間28分でなんとか当初目標の5時間30分を切ることができ、大満足のレースとなりました。

しかし、この辺りのトレイルはフカフカで本当に走りやすく、2週間前に試走した時は落ち葉が美しく油絵の中を走っているようでした。

地元滋賀県で開催されるレースとしてだけでなく、今までのレースの中でもお気に入りのレースです。
訪問者数:84人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

急登 林道 テン 累積標高
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ