記録ID: 898234 全員に公開 ハイキング北陸

城ケ山(能登の山:アフター6 登山で好奇心は禁物でした)

日程 2016年06月15日(水) [日帰り]
メンバー makomo
アクセス
予想外に山道がありました。

S駐車地点18:4118:56城ケ山19:0119:29林道合流20:29駐車地点G

林道から斜面を登ります。
今の時期の能登は、このツツジがよく咲いています。
小藪を歩いていると、
山道に出ました。
あっけなく城ケ山に到着。
三等三角点。
山道は続くので先に行ってみます。
途中で一か所展望があります。
平たい山ばかりです。
北の方には三角の山。
宝立山だと思うのですが。
暗くなってきたので、林道が見えた時にはホッとしました。
この看板の所に下りて来ました。
後は、林道歩きです。
猿鬼伝説。
昔、猿鬼という悪さをする猿の化け物がいたそうです。
三岩は、(猿鬼が?)踏ん張ったら三つに割れたそうなのですが、詳しくは説明が所々剥げて分かりません。
ササユリ。
いい匂いがするので見ると大きなササユリがありました。
正面から見た所。4つも咲いています。
別のササユリです。
このあたり立派な株が多い。
いい香りが漂います。
夜のササユリもいいかな。

by makomo

昼が長い今の時期。アフター6登山をして、その後に温泉に行く計画で出かけました。
目指す山は、林道からすぐの城ケ山。藪漕ぎしても楽々の予定でした。ところが、予定外の山道が山頂をすぎても続いています。地図からすると北側の林道まで続いていそうです。あっけなく山頂に着いて物足りないのと、この先どこに続いているのか知りたい、という好奇心で前に進んでしまいました。
北側の尾根から林道に下りると思っていた山道は東の方へ進みます。少し遠回りになるので途中から暗くなってしまいました。最後は少し急で分かりにくい道になります。道を外しても下れば確実に林道に出るのですが、暗くなると不安になってきます。林道に出た時はホッとしました。
林道歩きでは、ホタルの光を楽しめましたが、藪の中から聞こえるガサガサという音は不気味でした。車に戻るとイノシシが現れ、車の前に立ったままで近づいてもなかなか避けてくれません。人を怖がらないのでしょうか?歩いている時に出合わなくてよかった。
予定よりずっと遅くなったので温泉はアウトでした。