記録ID: 898263 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山

日程 2016年06月02日(木) [日帰り]
メンバー tokkoro, その他メンバー2人
天候曇りのち晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
丸沼高原スキー場の日光白根山ロープウェイを利用。同駐車場に車を停めた。

S日光白根山ロープウェイ山頂駅08:5809:28大日如来分岐09:39地獄ナギ09:4210:58奥白根山11:3214:40日光白根山ロープウェイ山頂駅14:4414:46ゴール地点G
コース状況/
登山時期で状況は変わるが、6月初旬は残雪もなく登山者が多かった。しかし、当日は季節外れの雪で、山頂は薄っすらと雪化粧。
山頂直下の登山道は、それほど危険はなかった。山頂から弥陀ヶ池方面への下山は、ちょっと急斜面で注意が必要。
その他周辺情報ロープウェイ山頂駅広場に足湯。麓の建物に座禅温泉(日帰り温泉)あり。日光湯元まで我慢して、硫黄泉がおすすめ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック バーナー

山頂駅近くの神社で、無事登頂祈願
小雪の舞う中を歩き始める
霧氷に凍えるヤマザクラ
山頂から望む、男体山と中禅寺湖
座禅山の広場で昼食
下山すると素晴らしい白根山が